東福寺

2007.10.26

京都の紅葉の見ごろは来月中旬から下旬にかけてということですが、
川島、はやる気持ちを抑えられず一足早く緑の紅葉狩りに行って参りました~
今回訪れたのは京都を代表する紅葉スポットのひとつ東山区にある『東福寺』です。
%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E9%81%93%E4%B8%AD.jpg

29.jpg
この『東福寺』は1225年、
当時、京都最大のお寺として建立された歴史あるお寺・・
「通天橋」から見る紅葉や、「方丈庭園」などで有名ですが、
実は、川島・・今回が初・東福寺!

いざ入っていくと一歩進むごとに、背筋がしゃんとなっていくのがわかります・・・
2.jpgPAP_0006.jpg

紅葉のシーズン中は人でいっぱいの通天橋も この時期は比較的静かです。
一面に広がる緑のモミジを独り占めしている気分・・贅沢!

悠久の歴史を感じる空間にいつもの三枚目を封印!?郁りん今日はしっとりバージョンです・・
おや・・あんなところに一足早くほのかに色づいた枝が!
9.jpg7.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続いては「方丈庭園」にGO!
昭和の作庭師、重森三玲氏による名園です。
anime.gif
美しい砂紋に、苔や石で構成された幾何学模様・・
計算され尽くされた様式美に
思わずため息が出ちゃいました~
ちなみに、ここからの紅葉見物もお勧めだそうですよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そして、いざ本堂へ!!!

「・・・」(何をお願いしているのかな~)
4.jpg11.jpg
「見て見て!天井におっきな竜の絵が!?・」
「なに?なに??」(思わず一緒に覗き込むディレクター)
後ほど、堂本印象による画竜だと判明。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

紅葉を望むにはまだちょっと気が早いかもしれませんが
今ならゆったりと、境内に広がる緑を楽しむ事ができますよ。
みなさんもぜひ・・♪
27.jpg『東福寺』
住所:〒605-0981 京都府東山区本町15-778
電話番号:075-561-0087
拝観時間:午前9時から 午後4時まで
     (※11月のみ午前8時30分から午後4時30分まで)

goTop