郁子の「かにカニ日帰りエクスプレス」体験リポート!

2008.12.05

家事に、仕事に、慌ただしく過ぎていく毎日・・
「ハァ~たまには美味しいものでも食べて、温泉にちゃぷんとつかって のんびりしたいわぁ~」
そんなふうに考えている方も多いのでは??もちろん川島もそのひとり・・・。

そこで!列車に乗って出かけて参りました~~♪
冬の味覚カニと、あったか~い温泉が待つ・・北陸へ!

利用したのはJR西日本の駅長おすすめ駅プラン『かにカニ日帰りエクスプレス』

IMG_1690.JPG
この『かにカニ日帰りエクスプレス』は
冬の味覚“カニ”を日帰りで気軽に楽しめる
JR西日本の大人気の駅プラン!
行きも帰りもJR特急指定席ですよ~♪

今年は3方面にバラエティ豊かな54施設が勢ぞろい!
多彩なプランの中から川島は
「北陸 かにカニ日帰りエクスプレス」の
“加賀温泉郷・くつろぎプラン”をチョイスしました~♪

kani_1_1.jpg

 
11月某日
沢山の人が行きかう「京都」駅に集合して 
いざ、加賀温泉郷へ・・・!
「いってきま~す!」

kaga2.jpgkaga3.JPGkaga4.JPG
行きの列車は
8時41分京都駅発の特急「雷鳥5号」
目指すは「加賀温泉駅」!
しゅっぱ~つ♪

kaga6.JPG
どきどきワクワク♪の1Day Tripがスタート♪

「北陸 かにカニ日帰りエクスプレス」
加賀温泉郷くつろぎプランには
加賀温泉駅までのJRの特急指定席券と
山代温泉や山中温泉の人気のお宿で頂く
カニづくしの昼食がセットになっています♪
もちろん温泉にも入れます!

 
kaga7.JPGkaga8.JPGkaga9.JPGこの日は絶好の旅日和!カニ日和!
雲の形も心なしかカニさんのハサミのよう!?
「いぇ~い!!!」と、乾杯!
エエ顔でぐびぐび。
車窓を流れる景色を眺めたり
お酒を楽しめたりするのも
列車の旅のお楽しみ~♪
それに地球にも優しい!

kaga10.JPG

「あ~・・のんびりするわぁ・・」
秋景色にうっとり・・・

うっとり・・

うとうと・・

kaga11.JPG
すやすや・・・

「むにゃむにゃ・・(かにカニ♪温泉♪かにカニ♪)」

kaga12.jpgkaga13.JPGkaga13_noren.jpg
「加賀温泉駅」に到着~~♪
時計をみると午前10時38分!
京都駅から約2時間!
思っていた以上に近かったです!

駅舎ののれんには
“ようござらっしゃた加賀温泉郷へ”の文字が。
「ハイハ~イ、来ちゃいましたよ~♪」

kaga16.jpgkaga17.jpgkaga18.jpg

駅前にはお宿の送迎バスがお出迎え♪
ラクラクで嬉し~♪

“加賀温泉郷”には「粟津温泉」、
「山中温泉」、「山代温泉」、
「片山津温泉」等の湯どころがいっぱい。
まさに“湯の国”・・!

kaga19.jpgkaga20.jpgkaga21.JPG
今回、昼食でカニ料理を頂いた施設は
山代温泉にある「ゆのくに天祥」

モダンなホテルの雰囲気と
温泉旅館らしい和の情緒をあわせ持つ
とっても素敵なお宿です(^▽^)

館内には趣の異なる3つの大浴場があるので
湯めぐりもたっぷり楽しめちゃいますよ♪
吹き抜けのロビーも開放感たっぷり!
「次は泊まりで来たい~~♪」
・・ほんとにそう思いました!

kaga22.jpgkaga23.jpgkaga24.jpg

かにカニ♪とはやる心抑えつつ・・
まずは温泉へ

「いい湯だっな~♪はははんっ♪」

kaga25.jpg
温泉のあとはいよいよカニ料理・・
かにカニ日帰りエクスプレスのくつろぎプランは
個室でゆったりと食事を楽しめるんですよ~

kaga26.jpgkaga26kaniup.jpgkaga27.jpg
じゃーーん!かにカニ!
まるまる一匹のゆで蟹から、焼き蟹、
カニのお刺身、蟹味噌汁、
蟹味噌の甲羅焼き、蟹すき鍋etc・・
シメのカニ雑炊まで充実のフルコースでした!

「かんぱ~い!」

kaga28.jpgkaga29.jpgkaga30.jpg

大はしゃぎ(笑)

kaga31.jpg

「ふー!おなかいっぱい・・♪」

大満足のかにカニフルコースでした(^▽^)

kaga32.jpg
食後、帰りの列車の時間までは自由時間。
川島は今回 北陸・加賀の文化に触れるべく
「ゆのくにの森 伝統工芸村」へ!

kaga33.JPG
この「ゆのくにの森 伝統工芸村」は、
九谷焼や加賀友禅、輪島塗、
金箔工芸、ガラス工芸などなど
北陸・加賀に息づく 様々な伝統工芸を体験できる
“伝統工芸のテーマパーク”!
“森”というくらいですから、本当に広い・・!
もちろん自然もいっぱい・・!
今回はちょうど紅葉が見頃でした♪

kaga34.JPGkaga36.JPGkaga37.JPG
私がトライしたのは 
「九谷焼の絵付け体験」!
熱中したなぁ~

kaga38.jpg
はい、こちらが完成品!
なかなか可愛くできてます♪(まさに自画自賛)

ちなみに後方のカップはスタッフの作品。
「今回の旅の記念に・・」と
雷鳥とカニを描いております。

kaga40.JPGkaga51.JPGkaga49.JPG
体験のあとは施設の中をぶら~りぶらり♪

伝統の技にほれぼれしたり・・
加賀名物「伊助饅頭」を頂いたり・・
もちろんショッピングも!

kaga53.JPG

そうこうしているうちに帰りの列車の時間に・・・
後ろ髪をひかれながら
再び「加賀温泉駅」へ。

kaga53_1.jpg

列車に乗り込む前に お土産選び。
「海の幸もいいな~ お菓子もいいな~
 加賀棒茶も美味しそう~
 あ、自分用に加賀梅酒も買っとこ♪」

kaga54.JPGkaga55.JPGkaga55_iku.JPG

帰りは夕方4時41分発の雷鳥38号。

「ありがとう加賀温泉郷!また来るからね~~」

kaga56.JPGkaga57.JPGkaga58.jpg
「楽しかったなぁ~・・」
充実の一日に想いを馳せる川島。
車窓の景色もすっかり朝とはすっかり違います。

そして・・・すやすや

kaga60.JPG
午後6時39分 「京都駅」に到着

「雷鳥さん、ありがとうございました」

kaga61.jpg

「京都駅のクリスマスツリーでーす!」
キラキラ~☆いつみても綺麗ですよね♪

kaga63.jpg
京都駅といえば・・ということで
向かったのは駅ビルの東広場のカフェチェントチェント。
「ルート894」の大久保かれんちゃんと合流♪
「おっつかれちゃ~ん」

「温泉にカニ、手作り体験、お買いもの・・ホントに今日一日の出来事だったのかなぁ」
・・なんて思うくららい大充実の旅でした。
何より、日帰りだからフラッと気軽に出かけられるのが嬉しい!

さあ、皆さんも列車に乗って“大人の遠足”してみませんか?

kaga64.JPG
「カニかに日帰りエクスプレス」
利用期間:年末年始を除く来年の3月21日まで
現在JRの主要駅や専用ダイヤルで申し込み受け付け中!
専用ダイヤル電話番号:0088-24-8383
詳しくはコチラをCHECK!

goTop