チャミトレ監修☆どうぶつ大百科

20140221

動物好きさん要チェックのこのコーナー。
番組をお聴きのみなさんから頂いたペット自慢をお写真とともにご紹介します!

【第二一八号】
高槻市のスゥさんファミリーさんちの金魚のデカ、ザリガニのザリー、どじょうのドジョン、
石巻貝の石巻さん

0221d-1.jpg 0221d-2.jpg

我が家の水槽に生息するのは、金魚のデカ、ザリガニのザリー、どじょうのドジョン、
そして水槽の清掃担当、石巻貝の石巻さんです。

当初は子供が金魚すくいでゲットしてきた金魚6匹と掃除担当のヤマトヌマエビが
特に揉め事もなく暮らしており、子供とも「仲良く暮らすっていいね」などと言っておりました。
ところが、エサの食べ方が上手だったデカが急激に成長、徐々に権力を持ち始め、
まずはヤマトヌマエビを完食。
続いて他の金魚たちを駆逐し始めてしまい、とうとう一匹になってしまいました。

子供にはどう説明しようか迷いましたが、現実から目をそらしてはいけないと思い、
「いいか、強い者が残っていくのは人間の社会も一緒だぞ」と世の中の厳しさを教えました。
そのうち、水棲生物が大好きになった子供が次々と色々な生き物を捕獲してくるようになり、
庭に新設したジャンボタライのプールでも弱肉強食の世界となりました。

ザリーとドジョンは昨年秋、もう飼うところが無いから川に帰して来るように説得したものの、
どうしても飼いたいというので、ヤケクソで凶暴なデカと同居させることにしました。
しかし、デカも孤独を経験して反省したのか、意外にも現在は仲良く暮らしております。

ちなみに、デカは餌を与える私には愛想を振りまいてきますが、餌を与えない嫁は無視します。
この世渡りの上手さは子供には見せない方が良いでしょうか?

・・・とメッセージをいただきました。

★。・゜.★。・゜.★。・゜.★。・゜.★。・゜.★。・゜.★。・゜.★

みなさんのペットの話も聞かせてくださいね☆
ペット自慢やエピソード、あんな話からこんな話まで待ってます。
ご紹介した方は、チャミトレブログにも掲載させていただきますので、
できれば写真を添付してご応募してくださいね!
メールはch@fm-kyoto.jpへ。
ご紹介させて戴いた方には「ペットサンクロレラ」をプレゼントしますので、
お名前と住所を忘れずに書いてくださいね!!

また、「どうぶつ写真コンテスト」のエントリーも受け付けています。
第47回のテーマは「ふわふわ♡もふもふ☆」です。
わんこ、ニャンコはもちろん!鳥、カメ、ウサギなどなど、どんな動物でもOK♪
どしどしご応募ください!!!

goTop