【KYOTO MISORUN】本日よりスタート

20141128

今日から新しい”プロジェクト”【KYOTO MISORUN】がスタートしました。

 

京都の台所と和食を支えてきた「西京白みそ」を使って、

京都市内のさまざまな飲食店に、新しい”西京白みそメニュー”を開発していただきます!!

 

その”西京白みそメニュー”を毎週スタジオで実際に味わってお伝えするコーナーです。

毎回ゲストコメンテーターをお迎えして、2人でお送りします!!

今日のコメンテーターは、料理家の小平泰子さんです。

 

1128MISORUN.jpg

 

では本日の”西京白みそニュー”をご紹介!!

 

まずは「インザルーム」さんの「あったか西京味噌鍋」

1128あったか西京味噌鍋.jpg

このメニューの”西京白みそポイント”は・・・

①国産鶏ムネ肉を「西京白みそ」で漬け込むことで、

しっとりと歯ごたえのいい食感になり、肉の風味が増していること。

②鍋のおダシにも「西京白みそ」を使ってまろやかに仕上げていること。

 

 このメニューを食べた谷口キヨコ&小平泰子さんの感想は・・・

・西京白みそを入れることでおダシにコクが出ている。

・お肉が柔らかくて全然パサつきがない。

・残ったスープにチーズやご飯を入れても美味しそう!

 

 

「あったか西京味噌鍋」が食べられるのは・・・

烏丸通六角下ル東側の地下にあるダイニングバー「インザルーム」です。

 

ランチメニュー「京のおばんざい御膳」の”選べるメイン料理6種類”の1つとして登場しています。

食べられる時間帯は、午前11時から午後3時(ラストオーダー午後2時)。

期間は3月31日までの毎日です。

          

 


続いては「京のおへそ」さんの「カルボナーラうどん」

1128西京味噌.jpg

 

このメニューの”西京白みそポイント”は・・・

①「西京白みそ」はカルボナーラソースに使用。

 「西京白みそ」と生クリーム、白コショウ、白だし、ニンニクによるソースは

 コッテリだけどまろやかです。

 

 このメニューを食べた谷口キヨコ&小平泰子さんの感想は・・・

・うどんがソースをほどよく吸って、パスタとはまたちがった美味しさ。

・生クリームと西京白みその組み合わせでコクはあるけどサッパリしている。

 

「西京味噌カルボナーラうどん」が食べられるのは・・・

御幸町蛸薬師下ルにある「京のおへそ」です。

 

“シメに頼みたい一品”として登場しています。

食べられる時間帯は、夕方5時から深夜0時(ラストオーダー午後11時)。

期間は3月31日までの毎日。

 

本日よりいよいよスタートしました【KYOTO MISORUN

このプロジェクトのブログhttp://misorun.jp/)もスタートしています!!

ぜひチェックしてください。

 

そして【KYOTO MISORUN】は、京都の情報誌『Leaf』と連動しています。

コーナー内でご紹介したお店を始め、「西京白みそ」を使ったさまざまなメニューを、

12月25日発売の『Leaf2月号』でもご紹介予定です!!

こちらもご期待ください。

 

KYOTO MISORUN】来週もお楽しみに!!

1128MISORUN2.jpg

goTop