GWにDIY♪

2010.05.03

01_DIY_start_2.jpg

「DO IT YOURSELF!」
GW・・まとまった時間を利用して日曜大工もいいかなと。。
スタッフ自宅の壁(合板部)のプチリフォームにチャレンジです。

nureru.jpg

とはいえ、スタッフは「DIY初心者」。
何か初心者でも手軽にできるモノは無いかなと探してみたところ・・・
出会ったのが栃木県にある漆喰メーカー「日本プラスター株式会社」さんの
「うま~くヌレール」♪
このアイテムは、初めから練ってあるので、
容器をあけるとスグに塗り始めることができます。

石灰を原料にした「漆喰」は、
お部屋の空気をキレイにしたり、湿度を調節したり、臭いを吸収したり、
防カビ、抗菌に一役買ったりと、とってもオーガニックな天然の壁材。
リフォームするスペースは風呂場近くなので、漆喰はぴったりなんです。

02_yojyo_sheet.jpg

それでは、DIYスタート。
まずは部屋を汚さないようにするため、丁寧に「養生(ようじょう)」を行います。

nureru_2.jpg

「うま~くヌレール」は硬くもなく、
塗料のようにゆるくもない適度な硬さがありました。
漆喰というのは本来、粉状のもので、
それに水を加え、かき混ぜるという工程が必要なんですが、
「うま~くヌレール」はそういった練り混ぜの作業は不要。
ワンタッチで塗り始めることができます。

03_sitanuri_3.jpg

まずは、下塗りの作業。
今回は「合板部分」への塗りなので「下塗り用」の漆喰から作業を行います。
ちなみに、ビニールクロスや繊維壁や砂壁だと、
最初から「仕上げ用」の「うま~くヌレール」でOK♪
コテを使うのは今回が初めての経験でしたが、
ゴムでできた専用のものを使用したこともあり、
10分もすればスイスイと塗ることができました。

04_sitanuri_kansei.jpg

下塗り完成。
薄く伸ばしただけなので、透けている部分もあります。

05_D_kei_start.jpg

そして翌日・・慶元さんも体験♪

06_D_kei_2.jpg

慶元:「なんかね、思ってたよりカンタンにできるねー♪」
スタッフ:「僕よりも慶元さんのほうが上手ですわー。」
「女性って毎日メイクしはるでしょ。うすーく伸ばす感じで。。
それとこの壁塗りには通じるものがあるんかもしれませんねー・・」

07_D_kei_kansei.jpg

慶元:「できたー♪」
作業からおよそ20分でこの一面を完成させた慶元さん。
感覚的にはケーキへクリームを伸ばす作業にも似ていたとか。

08_D_kansei_1.jpg

そして、これが出来上がり。
写真では伝わりにくいですが、壁面には適度にコテの跡もあって
趣きのある表情に仕上がったと思います。
真っ白なのでとても明るいですし、照明に当てた時も雰囲気があるんですよ。
この季節は気温も温かいので、壁面の乾きも早いなという印象を受けました。

ぜひ、みなさんも機会があれば、
この天然素材「漆喰」塗りのDIYにチャレンジしてみてください♪

「うま~くヌレール」公式サイトはこちら

goTop