6/28 Meets the Kyoto

20170628

今日は南丹市にある「生身天満宮」の「夏越の大祓式」をご紹介します。

京都府のほぼ中央に位置する南丹市には、
日本最古の天満宮・生身天満宮があります。

生身天満宮は、大宰府に左遷された菅原道真公を偲んで創建されました。
つまり、道真公がまだ存命の頃に創建されたということから
生きる身体・身を寄せるという意味を持つ
“生身”天満宮と称することとなりました。

生身天満宮で営まれる「夏越の大祓式」は、
人の形に切りぬいた紙“人形”を自分の身代わりとして奉納し、祓い清める神事です。

自分の名前を書いた人形に息を吹きかけることで、
知らず知らずのうちについた半年間の穢れを移し、
残りの半年を無事に過ごせるように祈願します。

また、氏子たちによる手作りの“茅の輪”が設置されている他、
茅の輪の形をしたお守りの授与や音楽イベント、手作り市も開催され、
境内は一日 賑やかになりそうです。
生身天満宮の「夏越の大祓式」は、6月30日の金曜日、午後4時から神事が行われます。
現在、本殿の前には人形が置かれ、
どなたでも、いつでも奉納できるようになっています。
6月30日の神事当日に予定のある方は
事前に参拝してみてはいかがですか。
生身天満宮へは、JR嵯峨野線「園部駅」から歩いて15分ほどで到着です。

 

>> MEETS THE KYOTO INFORMATION >>>>>>>>>

就職活動を始める前の学生が、早い段階から気軽に京都の企業と
接点を持ち、インターンシップに申し込むことができる場として、
京都府内 最大規模のインターンシップフェアが開催されます。

対象は、大学・短大・専修学校生などで、1回生からでも参加OKです。
参加企業は、1日~5日間の
短期インターンシップを実施する京都の企業88社。
京都府、京都府警、海上保安庁などの官公庁エリアもありますので
公務員志望の方にもおすすめです。

また、保護者の方を対象としたイベントも同時開催します。
最新の就活や保護者の支援の仕方について学べるセミナーですので、
是非ご一緒にお越し下さい。

【第1回 京都インターンシップフェア】
日時:7/1(土) 正午~午後4時
※参加企業の出展企業リレートークのみ要予約
会場:京都市左京区「京都市勧業館みやこめっせ 1階第2展示場C・D」

入場無料・入退場自由・服装自由ですのでお気軽にお越し下さい。

(問)「京都ジョブパーク 学生就職センター」【電話】075-682-8945

goTop