TODAY’S BLEND!!

20100823

さて、毎週日曜日の夜放送されているテレビドラマといえば・・・
大河ドラマ「龍馬伝」・・・!!
いよいよ、日本の歴史を大きく揺るがした「薩長同盟」締結も間近?
まだまだ目が離せないストーリーが展開されていますね。。

そして「龍馬伝」で主演を務めているのが「福山雅治」さん!!
今年デビュー20周年という節目の年に、
幕末を駆け抜けた「坂本龍馬」の姿を、体当たりで演じているのも注目です。

そんな「福山雅治」さんと、「坂本龍馬」にフィーチャーした写真集
「福山雅治 坂本龍馬 写真集」が、先月7月1日に発売されたのをご存知でしょうか?

この写真集は、大河ドラマ「龍馬伝」の撮影風景に迫った内容になっていて、
撮影中だけでなく、メイク中や休憩中など、
「福山雅治」から「坂本龍馬」へと変貌を遂げる、その一部始終がおさめられています。
また写真集には、龍馬が遺した、愛する女性たちへのユーモアたっぷりの手紙や、
熱い思いと素直な心情を詠んだ和歌も、たくさん収録されています。

写真集の発売を記念して、
長崎、高知など全国の龍馬ゆかりの地で、展覧会が開催されています!!

そんな龍馬がめぐった数々の土地。
19歳で江戸へ向かうまでを過ごした故郷、高知。
商人・龍馬の才能が発揮された土地であり、福山さんの故郷でもある長崎。
この写真展は、龍馬の足跡、その意志を追体験するように、
龍馬ゆかりの土地を巡回していきます。

imgp1172.jpgimgp1170.jpg

そして、龍馬がその生涯を閉じた この「京都」でも、先週末から写真展が開催されています。

「福山雅治 坂本龍馬 写真集」刊行記念「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」展
京都では、来週8月31日・火曜日まで
京都市東山区にある「霊山護国神社」にて。入場は無料となっています。

imgp1171.jpgimgp1175.jpg

「霊山護国神社」へのアクセスは、JR京都駅、京阪四条駅、阪急河原町駅から
市バス祇園方面「東山安井」下車徒歩10分となっています。
時間は、午前11時から午後8時まで。
神社参拝は午前8時開門、午後7時30分閉門となっています。入場は無料です!!

そして、散策のあとはお昼ご飯!!
「霊山護国神社」 の近くにある「スマイルバーガー」で、
ハンバーガーをテイクアウトしました♪
imgp1176.jpgimgp1177.jpg

スマイルバーガーのコンセプトは「味のわかる大人のためのバーガー」
厳選された素材を使った、こだわりのハンバーガーとなっています。
imgp1181.jpgimgp1182.jpg

とってもボリューミー!!
ジューシーでとっても美味しかったです♪
imgp1183.jpgスマイルバーガー清水寺店
は、
京都市東山区清水四丁目188番地1
午前11時から午後8時までの営業で、
定休日は毎週火曜日。
詳しくはスマイルバーガーのホームページを
チェックしてくださいね♪

goTop