京都府からのお知らせ

20110315

東北地方太平洋沖地震による被害は、
極めて大きく広い範囲にわたっており、今後も被害の拡大が予想されています。

京都市では、市民のみなさんからの温かい善意を、
被災地の復興支援に役立てられるよう、各区役所・支所をはじめ、
京都市の事業所およそ200箇所に、義援金箱を設置し、義援金の受付を行っています。

受付場所についてご案内いたします。
まず、京都市役所では、本庁舎正面入口 および北庁舎入口にて、
平日の午前8時45分から午後5時30分まで。領収書の発行はできません。

京都市の14区役所・支所まちづくり推進課では、
平日の午前8時30分から午後5時まで。
領収書が必要な方は、窓口にてお申し出ください。

京都市営地下鉄烏丸線、東西線 各駅や各図書館をはじめとする、
京都市の各事業所での受付は、各施設の営業時間と同じです。
領収書の発行はできません。

また、京都府でも義援金の受付を行っています。
詳しくは京都府のホームページをご覧ください。

続いて「日本赤十字社」でも、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、
被災県組織に代わり、みなさんからの義援金の受付を開始しました。

義援金窓口は「郵便局・ゆうちょ銀行」
口座記号番号 00140-8-507
口座加入者名「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」
取扱期間は、9月30日(金)まで。

受領書を希望される方は、通信欄に「受領書希望」とはっきり記入してください。
窓口での取り扱いの場合。送金手数料は免除となります。
ただし、ATMの場合は、手数料が発生しますので、ご注意ください。

「東北関東大震災義援金」に関して詳しくは、
日本赤十字社京都府支部 組織振興課
京都 電話 075-541-9326
土曜日・日曜日、祝日を除く平日の
午前9時から夕方5時30分までの間にお問い合わせください。

goTop