姉小路通を街ブラしました!

20170317

御池通と三条通の間にある『姉小路通(あねやこうじどおり)』を、
シンガーソングライター・Miyuuさんと歩き、
フォトジェニックな京都の写真を撮影してきました。

街歩きの参考にしたのは…
『姉小路界隈まちあるきマップ』

こちらは今月から、京都市の各市役所、支所、図書館などで無料配布されています。
(ちなみに番組ディレクターがいただいた場所では、
すでにたくさんの方が手にされていたようです!)

この姉小路界隈には、京都市が「京都を彩る建物や庭園」と認定した
‘京町家’が実は31戸もあります…が、知名度は今一つ!
ということで、この『姉小路界隈まちあるきマップ』が作られました。

Miyuuさんは、「俵屋」「柊屋」「青木家」「速水家」「福井畳店」「八百三」
「亀末廣」などなど…気になる建物や風景を次々と撮影されていましたよ。
(ロケ中は、自称‘晴れ女’のMiyuuさんのおかげで、
雨予報の天気を何とか小雨にしてくれました〜)

なおこちらの写真は、京都市のアプリ「Hello KYOTO Radio」と
Miyuuさんのインスタグラムにアップされますので、ぜひご覧ください!

また番組で紹介した建物は、残念ながら…公開されていません!!
見学は外観のみとしまして、写真撮影をされる際は
お住いの方のご迷惑にならないようご配慮をよろしくお願いします。

さて番組では、京都市交通局の「トラフィカ京カード3000円カード」を
毎月3名さまにプレゼントしています!
まずはアプリをダウンロードして、
a-Stationのサイト「PRESENT」からエントリーしてください。

では最後にアッキージェニックな写真をご紹介!!
0317hkr
ご飯と卵焼きで作った「ドクターイエロー」(!?)

goTop