4/30 毎月最終火曜日限定コーナー【Confidence Care Support】

2024.04.30

毎月最終火曜日限定コーナー【Confidence Care Support】

京都市西京区にある総合病院「西京都病院」の先生や職員の方々をお迎えして
西京都病院の取り組みや
私たちが生活をする上で気を付けたい「健康相談」の話題をご紹介します。

昨年 8 月からお送りしてきたこのコーナーですが、今回が最終回となります。
今回スタジオにお迎えしたのは、
「西京都病院」総務課・次長の 窓場勝之さんです。

今月のテーマは【リハビリテーション】について。

京都生まれ京都育ちの窓場さんは
理学療法士の資格取得後、奈良、大阪、京都市内の病院で 20 年間ほど勤務。
さらに 病院で勤務しながら医療系の大学院へ進学し学位を修了した時に、
大学の教員募集に応募、千葉で 4 年間教員としても従事。
そして 昨年4月、 地元に新築移転された西京都病院に入職されました。

窓場さんは「リハビリテーション科」にいらっしゃるという事で、
西京都病院の「リハビリテーション科」には、どんな特徴があるのか伺ったところ
まず「リハビリテーション」という言葉について説明くださいました。
リハビリとは re(再び/戻す)と habilis(適した/ふさわしい)という
2 つの言葉から成り立っています。
単純に手足を動かす運動機能の回復ではなく、
「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしく生きること」が重要で、
そのために行われるすべての活動が、
「リハビリテーション」として理解いただければとおっしゃっていました。

西京都病院の「リハビリテーション科」には、
【理学療法士】、【作業療法士】、【言語聴覚士】といった
「3 療法士」と呼ばれる専門職があります。

▼【理学療法士】は、寝返りや起き上がり、椅子から立ち上がる、さらには
目的の場所まで移動するといった「動作に関して治療や指導を行う専門職」です。
▼【作業療法士】とは、日常生活にある様々な作業、
例えば食事や服の着替え、洗顔や歯磨きなどの整容、入浴、おトイレの動作など、
「日常生活の中での作業に特化した治療や指導を行う専門職」です。
▼【言語聴覚士】は、脳卒中の脳損傷後に出現する言語の障害や、
昨今の高齢者の方に関連する「食べ物や飲み物への飲み込み、
いわゆる嚥下機能(えんげきのう)を評価、治療する専門職」です。
もちろんリハビリテーションには
医師や看護師、薬剤師、MSW(医療ソーシャルワーカー)など、
多くの方々の専門職が共同で支援するチームワークが何よりも重要です。

西京都病院のリハビリテーション科の特徴としては
移転のタイミングで
「回復期リハビリテーション病棟」と呼ばれる
リハビリを積極的に行う病棟が開設され、
脳卒中後の運動麻痺や、交通事故後の脊椎損傷や脊椎の術後の方々など、
これまでリハビリの対象者ではなかった患者さんも対象となりました。

様々な疾患に対応できる職員を育成する教育体制と、
経験をもっている職員の中途採用も順調に進んでいますので、
リハビリテーション科職員全員で、
今までより増して患者、家族さんに寄り添った医療の提供を心掛けています。

さらに話題は 医療・介護業界での労働人口減少について。
窓場さんは「チーム医療」という言葉でお話くださいました。
「チーム医療」は、医師や看護師、薬剤師、検査技師、ソーシャルワーカー、
リハビリの専門職、栄養士など、医療専門職からなるチームです。
野球で例えるなら、野球は 9 名でプレイして、それぞれポジションが決まっています。
この 9 名のポジションが 1 名でも欠けると、
チーム力は低下し、勝てる試合にも勝てません。
これを医療のチームに変えて想像してください。

今後、医療・介護従事者の労働人口が減少すると、
「チーム医療」が崩壊し、自ずと医療の質も低下します。
病気や怪我をして、安心して治療が受けられない可能性がある状況です。
この社会背景のなか、
医療関連の資格をお持ちで、現在職に携われていない方が居られれば、
今一度お近くの医療機関で経験や技術を活かしていただければと思う次第です。
自身が住まう地域に安心して利用できる病院がある、当たり前のことのようですが、
この状況をずーーっと先の世代まで継続できる医療業界であるように、
私自身も尽力して参りたいと考えていますと、おっしゃっていました。

ということで 今日は【リハビリテーション】についてお話をうかがいました。
地域に認知され、信頼される病院を目指す「西京都病院」は、
京都市西京区にある、昨年 3 月に新築移転した総合病院です。
およそ 80 台の駐車場があるので、お車での通院も可能。
また、「阪急桂駅」、「JR 桂川駅」からの送迎も行われています。
各科ごとの診療時間についてなど、
詳しくは「西京都病院」のホームページ、もしくはお電話でお問い合わせください。
「西京都病院」の電話番号は、京都 075-381-5166です。

その他詳しくは 各ホームページをご覧ください。

西京都病院 https://hospynkh.jp/

4/29 Meets the Kyoto

2024.04.29

「ふるさとミュージアム山城」
 企画展『節供と人形』

木津川市にある
京都府立山城郷土資料館「ふるさとミュージアム山城」では、
現在、企画展『節供と人形』を開催しています。

季節の節目に、旬の食べ物などを神々に捧げることで
「五穀豊穣」や「無病息災」、
「子孫繁栄」を祈ってきた「節供」。

中でも3月3日の「上巳の節供」と、
5月5日の「端午の節供」は、
子どもの健やかな成長を祈る祝祭として受け継がれ、
人形の文化が華開きました。

今回の企画展では、様々な「ひな人形」や「武者人形」を展示。
合わせて5つの節供の行事についても パネル展示を行います。
ぜひご家族で ご来場ください。

会期は、6月30日(日)まで。
また、5月11日(土)の午後1時30分から3時まで、
「ひな人形の歴史」と題して講演会も開催します。

入館料は一般200円、小中学生50円です。
詳しくは「ふるさとミュージアム山城」のホームページをご覧ください。

4/25 GUEST:LIL LEAGUE from EXILE TRIBE

2024.04.25

今日のゲスト【LIL LEAGUE】
岩城星那さん、 岡尾真虎さん

GOODなこと
岩城さん、、、最近一人映画に行けるようになった
岡尾さん、、、小さい頃から見ていた「す・またん!」に出演したこと。

NEWなこと
4月15日にDigital Single『HEAVY GAMER』をリリース!
・タイトルの「HEAVY GAMER」は「ゲームガチ勢」を意味する英語で、
 トレーディングカードゲームを原作としたテレビアニメ
 『シャドウバースF(フレイム)』のエンディングテーマ

これからの音楽シーンに風穴をあける次世代のアーティストが大集結の
コラボライブ「NEXT VIRAL ARTIST」に出演。
・関西では5月27日(月)大阪「オリックス劇場」
 この日はオルタナティブ歌謡舞踊集団「龍宮城」との2マンライブ。



◎今後の活動予定など詳しくはLIL LEAGUEのHPをチェック
https://lilleague.jp/

 

4/22 Meets the Kyoto

2024.04.22

府民の森ひよし『新緑祭』

今年のゴールデンウィークは、
南丹市日吉町の『府民の森ひよし』へ 出かけませんか?

湖のほとりに広がる128haもの森林公園で、
キャビンやオートキャンプ場などの設備も完備。
広々としたドッグランがあるほか、
資料館や研修館で様々な体験教室も開催されています。

5月3日(・金)には毎年恒例の『新緑祭』を開催!

ツリークライミングや、カブトムシの幼虫探し、
森林散策とクイズラリー、小枝を使っての工作など、
森林公園ならではの 楽しい企画がいっぱいです!

モノレールに乗っての「森林散策ツアー」や、
「ディスクゴルフの体験教室」などもあるので、
家族そろって、ゆっくり森の中での休日を満喫していただけます!

地元のグルメを紹介する「うまいもん市」では、
模擬店やキッチンカーが出店しますので、ぜひご利用ください。

『新緑祭 in 府民の森ひよし』は、入場無料です!
ツリークライミングなど、一部のアトラクションは 有料で、
予約制となっているものもありますので、
詳しくは、『府民の森ひよし』のホームページをご覧ください。

4/15 GUEST:ドレスコーズ

2024.04.15

Goodなこと→志津屋のカルネを食べれた!

ドレスコーズについて詳しくは→https://dresscodes.jp/

4/15 Meets the Kyoto

2024.04.15

もうすぐゴールデンウィーク!
豊かな自然が広がる「丹後」で、
海、山、川、里の恵みを、存分に味わってみませんか?

4月28日(日)、
宮津市にある「府立 丹後海と星の見える丘公園」で、
『アースデイ丹後2024』が開催されます。

「アースデイ」は、
「美しい地球を守る意識を、世界で共有し、行動する日」として、
1970年に始まりました。
今年で8回目を迎える『アースデイ丹後』では、
海での遊びや、生き物探しなど、自然の素晴らしさに触れる企画が満載!
石鹸づくりや木工などの体験教室も開かれます。

また、丹後地域の素材を使ったこだわりのフードも出店!
家族で1日楽しみながら、自然の豊かさと大切さを学ぶことができます。

開催時間は、午前10時から午後4時まで。
入場は無料ですので、好きな時間にご来場いただき、ゆっくり楽しんでください!

詳しくは、『アースデイ丹後2024』の公式サイトをご覧ください。

Newer

Older

goTop