α-DAYLIGHT CALL~お出かけ情報~

20130224

今日ご紹介するのは、愛里ちゃんが最近ハマっているボルダリングができるスポットです。
【ボルダリング】とは、道具を使わずに岩山を登る「フリークライミング」の一種。
握力や腕力だけでなく、バランス感覚、柔軟性も大切ですし、
パズルのように手足の運び(ムーブと言うそうです)を考えながら登らないといけません!
なかなか難しいスポーツですが、ハマっている方も多いようですよ~。

まず、京都府からは・・・、京都市南区にある『クラックス京都』!
これまでのフラットな壁に囲まれたクライミング・ジムではなく、
360度を登ることができる洞窟の中のようなウォールや、ボコッと突き出た超立体形状のウォールなど、
立体的なデザインのウォールで、奥行きのある動きが可能になっています。
でも、ビギナーさんはそんな本格的なウォールをすいすい~と登ることはできませんので、
比較的簡単なウォールからチャレンジしてみて下さい。
事前に予約をしておくと、最初に細かく上り方を教えてもらえますよ~☆
京都市南区の『クラックス京都』、ビジター利用料は一般2,625円となっています。

つづいて、奈良県からは・・・、『シティ・ロック・ジム大和郡山店』!
実は、シティ・ロック・ジムの大阪店が日本初の室内クライミングジムなんだそうで、
入り口前ににある8mの壁が目印になっています。
室内のウォールには、番号が振ってあるので、その数字を辿っていけばスムーズに登ることができます。
同じ壁でも、たどるコースが違えば難易度もアップします。少しずつステップアップしていきましょう!
『シティ・ロック・ジム大和郡山店』の利用料は、
ビジターで一般2,100円、午後5時からは1,575円。時間制限なく利用できますよ~☆

そして、滋賀県からは・・・、栗東市にある『KO-WALL』!
県内のプロ・クライマーたちがトレーニングに集まるこのジムは、かなり本格的です。
なので、本気でクライミングに挑戦したい!体を鍛えたい!という方にはおススメのジム。
また、お子様向けの体験プログラムが充実していて、
クライミングの技術だけでなく、ほかの運動やマナーなど、けっこう厳しく指導されています。
さらに、もっと本格的にやってみたい!というお子様向けのアスリートクラスもあって、
まるで部活のよう・・・。心身ともに鍛えてもらえそうです。
『コー・ウォール』の利用料は、ビジターで一般1,580円。
お子さま向けのプログラムはレンタル料込みで1回1,050円となっています。

goTop