手作り雑貨 体験 “Bloom Shelf”

2008.06.28

broom_shelf.jpg
“ものづくり熱”に燃える川島・・
先日、伏見区ある手作り雑貨のお店
「Bloom*Shelf」へお出かけしてきました~!

broom_shelf_ikuko.jpg
この「Bloom*Shelf」は手作りの魅力や
身近なものをリメイクする楽しさに触れられる空間・・♪

お店ではオーナー兼ハンドメイド作家の
tohkoさんが手がけた雑貨が販売されているほか、
手作り雑貨教室も開かれています。

ikukobin_01.jpg

私は空き瓶のリメイクにチャレンジ!
この空き瓶・・実はローヤルゼリーが
入っていたビンなんですよ~

ikukobin_03.jpg

まずはフタに“セメント”と
“絵の具(トールペイント用)”を混ぜたものをペタペタ・・
乾くまで待ちます。

ikukobin_04.jpg

乾いたら緑色の粉をスポンジで
ぽんっぽんっとたたいていきます。

こうすると、使い込まれた風合いが出るんです!
びっくり!

dekita_ikuko.jpg

あとは英字の紙をコーヒーにつけて
作ったラベルを貼って・・完成!

ikukobinup.jpg

じゃじゃーん!
こちらが川島作 
“アンティーク調・茶色の小瓶”です!

chirami_ikuko.jpgkago.jpg
kagotocyu.jpg

同行したスタッフの作業をじーーっ・・と見学。
(「やりにくいわ・・・」byスタッフ)

ちなみにスタッフはワイヤーを使って
カゴを作っていました。
こちらもなかなかの出来栄えでしたよ~。

saboten01.jpgsaboten02.jpg
saboten03.jpg
で、こちらは今回 家がご近所という事で特別参加した私の親友“よしこ&彼女の愛息やまと”の作品。
彼女は造花のサボテンを使った
ミニアレンジメント作りに挑戦していました♪
鉢に入れる土は砂浜の砂に
木工用ボンドを混ぜたもの!
ボンドは固まると透明になるから
手作りには欠かせないアイテムなんだそうです~

3_sakuhin.jpg
三人の完成作品です。
素人にしてはなかなかええんちゃう!?と自画自賛・・♪

broom_shelf_all.jpg
最後に皆で記念撮影♪
向かって右端にいる女性が
今回私たちにやさしく手ほどきしてくれた
tohkoさんです。

goTop