サントリー山崎蒸溜所に行ってきました♪

2011.10.11

1011_suntory_01.jpg
本日14時台の「Something Happy!」では
日本のウイスキーのふるさと
「サントリー山崎蒸溜所」をご紹介!

「日本の風土にあった、日本人に愛されるウイスキーをつくろう」という想いのもとで、
サントリーの創業者である鳥井信治郎氏が「山崎蒸溜所」の建設に着手したのは1923年のこと。
1011_suntory_03.jpg1011_suntory_04.jpg

以来、現在に至るまで 
地形や気候風土などの条件が"ウイスキーづくりの理想郷"と言われる自然豊かな山崎の地で
「トリス」「角瓶」「オールド」「ローヤル」「山崎」など数々の名酒が作り出されてきました。
山崎蒸溜所が世に送り出してきたジャパニーズウイスキーと、それらを生みだす匠の技は
日本のウイスキー文化を牽引するとともに、世界からも高く評価されています。

1011_suntory_05.jpg
そんな"日本のウイスキーのふるさと"
サントリー山崎蒸溜所では、
普段は見られない蒸溜所内の設備を
見学できる「ガイドツアー」や
ウイスキーについて楽しく学べる
「蒸溜所セミナー」が開催されています!

1011_suntory_06.jpg1011_suntory_07.jpg

1011_suntory_08.jpg
近頃大ブームの"ハイボール"の人気の秘密や
日本のウイスキーの奥深さに触れるべく
慶元もガイドツアーに初参加!

普段は見られない施設だけに興味津々。
お酒も飲める大の大人ですが
社会見学に来たこども状態です(笑)

1011_suntory_10.jpg
貯蔵庫には
熟成中のウイスキー樽がズラリ!

ウイスキー特有の琥珀色や深い香り、
まろやかな味わいは
何年にも及ぶ「熟成」期間を経て
はじめて得られるんだそうですよ♪

1011_suntory_11.jpg

慶:「飲みたいな~~(>▽<)」 スタッフ:「それ、試飲用ではありませんよ・・」

1011_suntory_12.jpg
慶:「じゃあ香りを~~(>▽<)」 スタッフ:「・・・(^_^;)」

1011_suntory_13.jpg
「蒸溜所セミナー」は
工場見学やウイスキー講座、
テイスティングなどを通して
ウイスキーの奥深い魅力を
体感できる絶好の機会!
ハイボールブームの後押しもあって
最近は女性の参加者も多いそうです♪

1011_suntory_21.jpg
ガイドツアーは毎日開催。
セミナーは土日祝の開催です。
開催時間や実施内容、予約方法等について
詳しくはコチラ

1011_suntory_14.jpg1011_suntory_15.jpg

1011_suntory_16.jpgサントリー山崎蒸溜所内には
限定ウイスキーや原酒などの
試飲(有料)を楽しめる
テイスティングカウンターや、
日本のウイスキーの歩みに関する展示コーナー、
ファクトリーショップなどを備えた
「山崎ウイスキー館」もあります。
こちらも必見!

1011_suntory_17.jpg1011_suntory_18.jpg

1011_suntory_19.jpgファクトリーショップの
「IN THE BARRELL」では
シングルモルトウイスキーや
こだわりのグラスはもちろん
ウイスキーを熟成させた樽材で作った
オリジナル樽材グッズ、
ウイスキーとのマリアージュを
気軽に愉しめる蒸溜所限定おつまみetc..
多彩な品々が揃っていますよ♪

1011_suntory_20.jpg
あれもいいな~
これもいいな~と
真剣に思案中のひとコマ。

蒸溜所ならではのアイテムに
お買い物ゴコロがくすぐられます~

1011_suntory_02.jpg日本のウイスキーの奥深い魅力に触れられるスポット
「サントリー山崎蒸溜所」
ご予約・お問い合わせ電話番号は
075-962-1423
電話受付時間 9:30~17:00(休業日をのぞく)
休業日 年末年始・工場休業日(臨時休業あり)
住所 〒618-0001
大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
JR「山崎」駅、阪急「大山崎」駅から徒歩約10分

*******************************************************************************************

1011_suntory_koshimizublender.jpg
多彩な個性を持つモルト原酒を生み出す山崎蒸溜所。
世界に誇る高品質のウイスキーを作るためには
高いブレンドの技を持つ"ブレンダー"の存在が欠かせません。
今回の取材では世界に誇る高品質のウイスキーを生み出す
サントリー山崎蒸溜所のチーフブレンダ―として
国際的に活躍中の輿水精一さんとお話することもできました♪

1011_suntory_present.jpg
そして!今日の番組プレゼントは・・!
"世界一のブレンダ―"とも称される輿水精一さんが
"ウイスキーを10倍愉しむ方法"を伝授した最新著書
『ウイスキーは日本の酒である』直筆サイン本
ウイスキー樽を使用した「京都ハイボール樽材ボールペン」
セットにして3名の方にプレゼント!ご応募お待ちしています・・!

goTop