Rambling Journey

2010.09.12

毎週日曜日の「OVERSEASTOP40」と、
毎週月曜日の「KYOTO AIR LOUNGE」にて、
列車で行く、ブラリ旅をご紹介していきます。

目的・テーマ別、ちょっとした休日に、自然の楽園・絶景を見る!
歴史を感じる!、食べ歩きづくし!、温泉でリラックス!などなど、
そんな列車で行く旅を楽しんでみませんか?

Rambling Journeyでは、
列車で行くブラリ旅として、おすすめの観光エリアやスポットをご紹介していきます!

今日は「滋賀県・長浜市」の
「竹生島クルーズ」にスポットを当てます。

琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島を巡る「竹生島クルーズ」は、
長浜港・今津港・彦根港から船が出ています。

長浜港から「竹生島」までは、およそ30分の船旅です。

奥琵琶湖に浮かぶ「竹生島」は、周囲2kmの小さな島。
島の名前は、「神の斎く(いつく)住居(すまい)」を意味していて、
その中の「つくすまい」が「つくぶすま」と変わり、「竹生島(ちくぶしま)」になったとか。

島全体が、針葉樹を中心とした緑の樹木に覆われている「竹生島」は、
季節ごとに美しい姿を見ることができます。

また、秀吉の遺命で、京都の東山から移築した唐門は国宝にもなっています。
この国宝「宝厳寺唐門」や「都久夫須麻神社本殿」、
重要文化財の「宝厳寺船廊下」など、見どころもいっぱい!
「都久夫須麻神社」では、
国宝の本殿や本殿天井絵などから、華麗な桃山文化の香りも伝わってきます。

冬季になると水鳥が飛来する琵琶湖では、
多くのカメラマンが「竹生島」を背景に水鳥を撮影に足を運ぶそうです。
湖岸から眺める夕日と竹生島の情景は幻想的・・・

また、長浜城歴史博物館の展望台からも「竹生島」と「湖北」が一望することができます。

「竹生島クルーズ」と合わせて、
「長浜城歴史博物館」で歴史に触れてみるのもいいのではないでしょうか?

秋にかけて、そんな滋賀の旅をお得に楽しむことができるのが、

滋賀県・長浜で、地元の素材を盛り込んだ近江牛会席が満喫していただける

JRでいく【秋の味覚 長浜散策 近江牛会席】日帰りプランです。

気になるプラン内容ですが、
JRの往復きっぷに、
近江牛の握り寿司・近江牛ローストビーフ・近江牛しゃぶしゃぶ など
近江牛が満喫できる近江牛会席の昼食がセットになっています。

このプランでは、近江牛だけでなく、
長浜名物 焼きさばそうめんや、湖北米など、
地元の素材にこだわった 長浜ならではの味を堪能していただけます。

また、館内の温泉に無料で入浴していただけるほか、
館内の売店でのお買い物が1割引になるなどの特典もついた とってもお得なプランです!

ちょっと足をのばせば、
「黒壁ガラス館」や「長浜鉄道スクエア」など 長浜散策も楽しめます。

お2人様以上のお申込に限りますが、
例えば、
京都駅発ですと、
おとな お1人9,100円と とってもリーズナブル!

ご利用期間は12月5日まで。
発売期間は12月2日までとなっています。
ご利用日の1ヶ月前から3日前までにお申込みください。

更に、旅行先での移動に手軽でお得な【駅から観タクン】もとっても便利!

駅前タクシー乗り場のタクシーを利用して、
周辺の観光地をおトクな価格で、
気軽にまわっていただけるタクシー観光プランです。

長浜駅出発プランは、

●長浜名園巡りコース

●長浜三寺巡りコース

●長浜戦国ミュージアムコースの3コース。

予約いらずで当日購入もOKです!一度チェックしてみて下さいね!!

今日ご紹介しました

秋の味覚 長浜 近江牛会席】日帰りプラン、
駅から観タクン
に関して詳しくは、

JRおでかけネット、またはJRの主な駅のパンフレットでチェックして下さい☆

goTop