「Rambling Journey」

2010.10.17

毎週日曜日の「OVERSEASTOP40」と、
毎週月曜日の「KYOTO AIR LOUNGE」にて列車で行く、ブラリ旅をご紹介していきます。

今日は、岡山エリアをPICK UP!!
兵庫県の西隣 岡山県岡山市の中心部には、
岡山城 や日本三名園の一つである「後楽園」があり、オアシスの場となっています。
「後楽園」は、岡山藩主 池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて造らせた、
江戸時代を代表する回遊式庭園。

園内に植えられた四季折々の花が、季節ごとに美しい表情を見せてくれるほか、
昔を今に伝える様々な行事も行われています。
今日17日からは、『第53回岡山県後楽園菊花大会』がスタートしました!!

岡山県内の菊愛好家が心を込めて育てた作品、約300鉢が展示されていて、
大菊花壇や、懸崖、盆栽など、色とりどりの菊が、香りとともに園内を彩ってくれています。
見ごろは10月末から!!
11月14日まで開催されていますので、ぜひお出かけ下さい!!

「グルメスポット」んもご紹介!!
瀬戸内型気候で温暖な「晴れの国・おかやま」は、昔から農作物がよく育つ地域。
特に白桃、マスカット、ピオーネの生産量は全国1位を誇り、
「フルーツの国」としても知られています!!
そこで、岡山市では、岡山商工会議所が中心となって立ち上げたプロジェクト
「フルーツパフェの街おかやま」が、昨年春からスタートしました。

岡山県産の旬の果物を使ったフルーツパフェを、
岡山市内のホテルや飲食店、和洋菓子店で食べることができます!!

新鮮なフルーツは生で食べるのが一番。
しかもパフェなら、アイスやジェラート、ソースなどアレンジも様々です。
「フルーツパフェの街おかやま」プロジェクト参加店舗は、
お店の前のノボリやポスターが目印です。
フルーツ王国「岡山」で、美味しいパフェ巡りをお楽しみ下さい!!

JR西日本からのお知らせです。
岡山・倉敷エリアまでの新幹線の往復きっぷと、
「大原美術館」「岡山後楽園」など人気観光施設の入場券、
さらに現地のJR・バス・路面電車乗り放題がセットになった
「岡山・倉敷ぐるりんパス」がお得です。

この【岡山・倉敷ぐるりんパス】は、
お2人様以上が同じ行程で利用されるのが条件となります。
なお、お子さんだけでの利用はできません。
利用期間は来年3月31日までの連続する3日間、
発売期間は来年3月28日まで、
利用開始日の1ヶ月前から前日までにお買い求めください。

更に旅行先での移動に手軽でお得な【駅から観タクン】もとっても便利!
駅前タクシー乗り場のタクシーを利用して、
周辺の観光地をおトクな価格で気軽にまわっていただけるタクシー観光プランです。

岡山・倉敷エリアですと、
岡山駅・倉敷駅・新倉敷駅・こじま児島駅・そうじゃ総社駅から出発するコースがあります。
予約いらずで当日購入もOK!!
コースもいろいろありますのでチェックしてみて下さいね。

今日ご紹介しました
【岡山・倉敷ぐるりんパス】【駅から観タクン】
詳しくはJRおでかけネット
またはJRの主な駅のパンフレットでチェックして下さい。

goTop