KYOTO BLEND!!

2009.05.18

今日は先週15日に行われた「葵祭」の模様をお伝えします。
090518blend01.JPG

京都市左京区にある下鴨神社と北区にある「上賀茂神社」にて、
行われる例祭。
正しくは「賀茂祭」と言い、
祇園祭、時代祭と並んで京都三大祭のひとつに数えられています。
090518blend5.JPG090518blend7.JPG
090518blend8.JPG

「葵祭」では、さまざまな前儀が行われ、中でも「矢伏射馬」が有名ですよね!!
糺の森にある100メートルの馬場を、
公家風の装束姿や武家風の狩装束姿の射手たちが疾走する馬上から的を射抜きます!!
090518blend9.JPG090518blend02.JPG
あまりの速さに写真を取るのも大変・・・

一緒に写真を撮ってもらいました♪♪
090518blend11.JPG090518blend12.JPG

平安装束を身にまとった行列は、
京都御所を出発し、下鴨神社を経由して、上賀茂神社まで向かいました。
090518blend16.JPG090518blend17.JPG
090518blend18.JPG090518blend21.JPG
天気も良くてたくさんの方が訪れていました!!
090518blend22.JPG090518blend23.JPG
090518blend24.JPG090518blend25.JPG

華やかな衣装に、見とれてしまいました!!
090518blend30.JPG090518blend31.JPG
090518blend32.JPG090518blend34.JPG

この日は、カフェでランチを頂きました!!
090518blend36.JPG090518blend37.JPG
カフェからは五山が見えます!!
090518blend38.JPG090518blend39.JPG

goTop