☆Rambling Journey☆

2010.09.06

先月からスタートした新コーナーRambling Journey

毎週月曜日の「KYOTO AIR LOUNGE」と、毎週日曜日の「OVERSEASTOP40」では、
列車で行く、ブラリ旅をご紹介しています。

目的・テーマ別、ちょっとした休日に、自然の楽園・絶景を見る!
歴史を感じる!、食べ歩きづくし!、温泉でリラックス!などなど、
そんな列車で行く旅を楽しんでみませんか?

今日は、現在、JR東日本・JR東海・JR西日本が共同で開催している観光キャンペーン!
「Japanese Beauty Hokuriku」キャンペーンで注目の北陸エリアをピックアップ。
今回は、「石川県・金沢」で体験三昧!にスポットを当てます!

旅にでかけると、その土地でした体験できないものを経験してみたいですよね~。
もちろん!金沢にもあります!
ここでおススメの体験スポットをご紹介したいと思います。

①ゴールドに輝くお洒落な「金箔ボディーアート」
 金箔生産では全国シェアの99%を占める金沢で、
 その技術を生かした美しい金箔ボディーアートが楽しめます。
 様々なデザインの中から好みのものを選び、ブレスレット風にしたり、胸元を飾ったり・・・
 雰囲気のある落ち着いた空間で、アクセサリーを身にまとうように、
 金箔に気軽にボディーアートしてみませんか?
 また前日までに予約すると、金箔スイーツとお茶もいただけるとのこと!

②初めてでも、あの♪さくら~さくら~♪が弾けちゃう「三味線体験」
 ハンドメイドの三味線製造販売では、北陸唯一の「福島三絃店」。
 ここでの三味線体験では、一人でも多くの人に触れてみてほしいという思いから、
 三味線体験を始めたそうです。初心者でも30分ほどで「さくらさくら」が弾けるようになるとか。

③見て、美しく食べておいしい「和菓子作り体験」
 茶の湯文化とともに、繊細で愛らしい和菓子を生み出してきた金沢。
 そんな金沢で和菓子作りに挑戦してみませんか?
 ここの和菓子づくり体験では、老舗の和菓子職人が、茶巾包みや三角べら、ふるいを使って、
 親切に丁寧に教えてくれます。
 3種得ウイの和菓子が完成したら、職人さんが作ったものを1つ加えて、
 4つの和菓子を持ち帰ることが出来ます。

④最後に、艶やかで涼しげな「ゆかたで夕涼み」なんていかがですか?
 浴衣はいつ着てもいいですよね~。
 友禅着物用の型紙を使って染め上げた、珍しい加賀友禅ゆかたで夕涼みをしませんか?

そして、そんな北陸方面にお出かけするのにピッタリなのは

金沢・加賀エリアまでの特急列車の往復きっぷと、
金沢・加賀恵理やのJR、周遊バスが3日間乗り放題、
さらに兼六園や石川県立美術館などの主な観光施設の入場券や
伝統工芸体験がセットになった
JRでいく【金沢・加賀ぐるりんパス】。

例えば、京都市内発ですと、おとな お一人様のお値段が1万4000円、
お子様のお値段は7000円。
金沢市内や加賀温泉郷エリアの観光にはかなりオトクですね!

この【金沢・加賀ぐるりんパス】
お2人様以上が同じ行程でご利用されるのが条件となります。
尚、お子さまだけでのご利用は出来ません。

ご利用期間は来年の平成23年3月31日までの連続する3日間、
発売期間は、来年の平成23年3月28日までで、
ご利用開始日の1ヶ月前から前日までにお買い求めください。

さらに、旅行先での移動に手軽でお得な【駅から観タクン】もとっても便利!
駅前タクシー乗り場のタクシーを利用して、
周辺の観光地をお得な価格で、気軽にまわっていただけるタクシー観光ぷらんです。

北陸エリアですと、石川県の和倉温泉駅や、
福井県の武生駅・鯖江駅・福井駅・芦原温泉駅から出発するコースがあります。
予約いらずで当日購入もOK♪
コースもいろいろあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

今日ご紹介しました【金沢・加賀ぐるりんパス】【駅から観タクン】について、
詳しくはJRおでかけネット
またはJRの主な駅のパンフレットでチェックして下さい☆

goTop