TODAY’S BLEND☆

2010.10.05

IMG_4853.jpg今日のTODAY'S BLENDは秋のお出かけ編!!
秋の七草のひとつで、源氏物語にも登場する
「フジバカマ」が京都府立植物園で
見ごろを迎えている・・・ということで、
散策がてらサイクリングに行ってきました♪

今回はコープイン京都内にある
レンタサイクルで自転車を借りて出発♪

阪急電車「河原町」「烏丸」、
地下鉄「四条」駅より徒歩5分のところにあります。

ということで、早速自転車を借りてレッツゴー♪

IMG_1539.jpgIMG_3823.jpg

まずは柳馬場を北上して、御池通りへ。
そこから寺町通りを今出川通りまで北上しました!!
イイお天気で心地良い~♪カイトをあげる人もいたり、お弁当を楽しむ人もいたり・・・。
まさにサイクリング日和です!!
IMG_2999.jpgIMG_2432.jpg

そして北大路大路通りまでビューン♪
植物園に到着しました☆
IMG_4340.jpgIMG_1230.jpg

片道30分ばかしの道を走り続け、心地良い疲労感。
冷たいお茶でクールダウンした後は、いざ緑のパラダイスへ☆
・・・ん?園内のオブジェの横に並ぶトミー・・・そそそ、そっくりって言ってイイの?ww
IMG_63071.jpgIMG_0717.jpg

園内のあちこちで季節の花が咲いていて、本当に癒されます♪
まずは、鮮やかなピンクが眩しいサルスベリとスイレン。
IMG_2235.jpgIMG_9117.jpg

日差しはまだ少し夏の気配を残していますが、
木陰に入ると、気温もひんやり・・・。もう気候も秋ですね・・・。
木立の合間にはヒガンバナも咲いていました!!
IMG_5657.jpgIMG_8097.jpg

花を愛でる人びと、カメラを片手にシャッターを切る人、
そしてスケッチブックに写生をするおじいちゃんなどなど。。
それぞれの楽しみ方をされていました☆
IMG_1988.jpgIMG_4084.jpg

なにやらどこかから甘~い香りが・・・。
あっ、キンモクセイも咲いていました!!すっかり秋ですね~。
そして、ひょうたんも発見!!
IMG_3410.jpgIMG_0788.jpg

そして見つけました!!
「フジバカマ」!!薄紫の可憐な花が秋の空に映えていました。
今では希少な植物となりつつあるそうで・・・自然についても考えてみたり・・・。
IMG_4065.jpgIMG_9376.jpg

花を愛でた後は、帰り道!!
今度は丸太町通りまで、鴨川を下ってみました☆
行きは上りとあって30分ほどかかりましたが・・・帰りはスイスイ!!
20分ほどで御池通りに出ることが出来ました。
IMG_6195.jpgIMG_9918.jpg

そしてその後向かったのは、寺町御池にあるカフェ「ジャポニカ」!!
HELLO!KYOTO POWER MUSICでもおなじみ京都のインストバンド「NABOWA」の
バイオリン山本啓さん始め、たくさんのミュージシャンが働いているお店です。
ということで、山本さんが作ってくれた「タコライス」&「カレー」をGET♪
IMG_7960.jpgIMG_9535.jpg

美味しいランチでパワー充電OK♪
今日のON AIRもがんばってま~す♪
IMG_4539.jpgIMG_0460.jpg

goTop