ヤマちゃんの作ってみよう!のコーナー

2010.04.18

今日は『お香の日』ということで、作ってみました!(ヤマちゃんが。)

材料は、固形の安息香(5g)、ハーブパウダー(20g)、合せたい精油(10滴くらい)、粘着剤としてハチミツ(小さじ1)、水(小さじ2)。

100418 1.jpg

まずは、安息香を砕いてパウダー状に。
そして、お好みのハーブパウダーを入れてよ~くまぜまぜ。
混ざったら、水で溶いたハチミツを少しずつ入れていきます。
ハチミツを全部入れ、手でこねられる硬さになったら、次は精油を投入!
全部が混ざったら、厚紙を円錐状に丸めたコーンの中に入れて形成。
これを2日ほど乾燥させたら、出来上がり~♪♪

で、ヤマちゃんが作ったお香はといいますと・・・

100418 2.jpg

み、見た目はアレやけど香りはいいよ・・・ヤマちゃん!
ローズ系のいい香り!!
じゃあ、火つけてみようかっ(汗)!?

100418 3.jpg

う~~~ん。
それ、焦げてない??
火つかへんや~~~ん!!!

乾燥が甘かったみたいですね。
・・・ということで。

100418 4.jpg

窓際に並べて再度、乾燥させています。

何度も言いますが、香りはいいんですよっ!!

goTop