夏休みなので・・・

2011.07.31

今週はスイカの観察日記をお届けします。

110731.jpg

きのう、スイカに1つ目の花が咲きました。
今日は新しく2つ咲いて3つになりました。

110731 obana.jpg 110731 mebana.jpg

花を観察してみると、花の下が膨らんでいるものとそうでないものがありました。
膨らんでいる方が雌花(右)、膨らんでいない方が雄花(左)です。
雄花の花粉を雌花が受粉して実ができます。
外に植えられているスイカは、ハチが花粉を運んでくれますが、デイライト農園は室内。
イチゴのときみたいに受粉作業をしないといけません!
今日、さっそく1つの雌花に花粉をつけてみました。
さあ!実ができるかどうか!?みなさんもお楽しみに~♪

さて、今日のメッセージテーマは『プレゼント大作戦』!!
彼女を怒らせたときは、とにかくプレゼントでご機嫌をとります・・・。
手編みのセーターはで今のカレを落としました!!などなど
みなさんのプレゼントにまつわるエピソードを教えてください。

メールは、da@fm-kyoto.jp
FAXは、075-344-8940
たくさんのメッセージお待ちしてます♪

★☆★Fit for My LifeのWeb Radio好評公開中★☆★

「聞き逃した~!!」とか、「もう1回聞きたい!!」とか、
「コーナー内でかかってた曲は誰の曲??」とかは
こちらのWeb Radio←で解決☆★☆

更新は、日曜日のOA終了後です。

★☆★α-Station、Twitter参加中★☆★

IDは@fmkyotoです。
Follow Us!!

goTop