☆Dream Challenge☆

2015.12.25

京都を舞台にした、あるいは京都からスタートした
様々な挑戦を紹介するコーナー『Dream Challenge』!
 
今日は・・・チャレンジする人
「西脇畳敷物店」の5代目店主 西脇一博さんに登場していただきました☆
1225dr.jpg
 
 

明治2年創業の「西脇畳敷物店」は、畳の製造はもちろん、
畳を取巻く住空間の研究、京町家の再生など、
畳文化の継承に務めています。
 
その「西脇畳敷物店」の5代目店主の西脇さんは、
楽しくてユニークな創作畳の制作に取り組んでいらっしゃいます。
例えば、将棋・パターゴルフ・サーフボード・スケートボード・
ジーンズ・バッグ・ギター・ピアノ・・・
この世にあるものは何でも畳で作りたい!と張り切っていらっしゃいます。
 
また、創作畳のギターやピアノなどの楽器を演奏して、畳ソングを歌う、
畳PR音楽集団「日本畳楽器製造」を率いた
ライブパフォーマンスも行なっておられます。
 
さらに、新しい展開として畳のゆるキャラ「たたミンくん」も誕生!
 
畳の魅力を広く伝えたい西脇さんの思いを
ぜひ店頭で感じてくださいね。
西脇畳敷物店」のHP

 

goTop