第231回☆本腰短歌
チャミトレ人間自家発電コーナー【チャミポ】。
チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。
そして、心に響いた短歌にチャミトレ人間とリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!
今回は、「お題:灯の短歌」にチャレンジしました!!
① タイトル)島の灯台
一筋のともしび伸びる日本海 島の誇りと友は語れり
コメント:島育ちの友が照れくさそうに語る姿に、羨ましさを覚えました。
② タイトル)夜9時
目を閉じて自動的に現れる暗闇照らす赤提灯
コメント:行きたいお店を思い浮かべて
③ タイトル)冬のぬくもり
冬の部屋お留守番する錆びたねこそこだけ温いまぁるい灯
コメント:寒い暗い部屋に帰ってもねこがいると安心します。
④ タイトル)夜景
坂道を下れば見える町の灯りひとつひとつが奇跡の時間
コメント:夜景を見ると、たくさんの人が生きてるんだなぁ〜と思います。平和が続きますように。
⑤ タイトル)出雲にある…
青空と海の碧さにはさまれた白亜の灯台 ひとりぼっち
コメント:夜に見るよりむしろ孤独な感じでした。
さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!
Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!


谷口 キヨコ