チャミポ☆第49回本腰短歌

2022.02.11

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回のテーマは、
「過去の体験を表す助動詞:き(せ ○ き し しか ○)を使った短歌」。

①小学校の卒業アルバム
「なつかしき 卒業アルバム 刻まれし もう忘れてる 将来の夢」

コメント:卒アルに書かれた、「自分の将来の夢」。
     今となっては、すっかり忘れています。

②会社帰り
「夜(よ)も深く 寒空歩く 人々の 帰りし先に 暖かい家」

③おセンチメンタル
「北風が すぅっとからだを 通り過ぎ 忘れし心 思い出す冬」

 

④明日からやる
「明日からは 食べぬと決めし 麺と米 決めた日に食べる その美味さたるや」

コメント:ラーメンに白ごはんはイケマセンカ?

 

⑤短歌
「思いだせ 必死に学びし 国数英 シナプス、フルで 活用しやがれ!!」

コメント:毎週金曜日の朝、情報伝達を行う脳の機能
     「シナプス」を必死に呼び起こします

⑥雪
「音もなく 降り積もりし雪 夜が明けて 真白な世界 生まれたてみたく」

コメント:雪が積もると世界が浄化されたような気がします。

 

⑦おかたづけ
「断捨離の 鬼となりたし わが夢は  ものの多さに  夢となりけり」

コメント:むずい…

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop