チャミポ☆第48回本腰短歌

2022.02.04

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回のテーマは、「文語“たり”を使った短歌」です。

①親
子供らを 無条件で 愛したる 母の愛ほど 深いものなし

 

②願うばかり
お願いだ 大混乱の この世界 コロナよ早く 静まりたれ

 

③はぁしんど
次々と 巻き起こる 身にふりかかる プチ災難たち  早く立ち去れ
コメント:今日から立春やし〰️

 

④NO MUSIC NO LIFE
ドミソミド 上がる下がるを 繰り返し 過ぎたる人生 ステップ踏みて
コメント:先週勉強した「印象的な初句」を活用しました

 

⑤誘惑
休みやん まだええやろ?と 誘いける 振り切れなくて 抱き寄せられる
コメント:お布団のことです

 

⑥お金大事
早く来たれ 給料日 懐と 心の余裕 比例したり

 

⑦おばあちゃんの手編み
目の詰まった 祖母の編みたる セーターの 重みにホッと とけてく心 
コメント:昔の毛糸って重かったんですが、今はその重みを暖かく感じます。

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!

Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop