Information / Kyoto Weekly

今週のレコメンKYOTO!左京ワンダーランド

Kyoto Weekly

2018.04.23

これからの季節、“歩く町・京都”は街歩きが心地いいですね。ちょうど先週、4月20日から、街歩きが楽しめそうなイベントがスタートしています。その名も「左京ワンダーランド」。「左京」は京都市左京区のことです。京都大学や府立大学などがある「大学の街」、一乗寺には「ラーメン街道」もありますし、歴史ある神社やお寺、そして個性的なお店もたくさんあるエリアですね。「左京ワンダーランド」は、そんな左京区に店舗を構える個性的なお店を紹介するイベントです。さてさて、どうやってお店を紹介していくのか?といいますと、メインは「星空スタンプラリー」というスタンプラリーです。左京区のお店を中心に、イベントに協賛されている左京区外のお店など、あわせて85店を巡り、スタンプをゲットしていきます。スタンプラリー参加店舗などで配布されている「左京ワンダーマップ」という地図を見れば、どこにどんなお店があるか?などをチェックすることができます。この地図が新聞サイズで、コラムなども掲載されているので、とても読み応えがあります。スタンプラリーに参加しているお店はそれぞれ異なる星座のデザインのスタンプを持っていて、500円以上のお買い物をするとスタンプを押してもらえます。
5つ目のスタンプを押したお店で景品をもらえることになっていて、マップにはそれぞれのお店の紹介とあわせて、「景品」も掲載されています。「星空スタンプラリー」の期間は5月31日まで。「左京ワンダーマップ」は スタンプラリー用のマップとしてだけでなく、左京区の街歩きをするのにも、とても役に立ちます!スタンプラリーはあくまで“きっかけ”です。これを起点にして、左京区のお店の魅力にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか。

 

goTop