Information / Kyoto Weekly

今週のレコメンKYOTO!京都マラソンと涌出宮の居籠祭

Kyoto Weekly

2018.02.12

さて、京都マラソン、近づいてまいりました。「京都マラソン2018」の開催は2月18日(日)、α-STATIONからは アッキーことDJのマツモトアキノリが参加します。是非、沿道から応援してください。また、当日は交通規制が行われ、ノーマイカーデーとなります。皆さんのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
なお、「京都マラソン2018」は当日、大雪など天候不良によって、中止になる場合もあります。中止の場合、α-STATIONでは当日の朝5時に告知放送をさせていただきます。

「京都マラソン」前日、2月17日(土)には「みやこめっせ」で「J-AC TOP40」公開生放送を行います。この日の「みやこめっせ」には、「京都マラソン2018」のプレイベント会場『京都マラソンおこしやす広場』が登場!こちらの特設ステージからのライブオンエアとなります。当日は京都マラソン2018応援大使で女優、フィギュアスケーターでもある本田望結さん、村上佳佑さん、岡崎体育さん、Ms.OOJAさんがゲスト出演します。時間は14時から。DJはもちろん、京都マラソン応援大使「谷口キヨコ」です。

と、いうことはオンエアでも毎日お知らせしていますが、同じ2月17日、18日、木津川市山城町にある「涌出宮」では、「居籠祭」が行われます。“南山城 最古のお祭り”といわれている「涌出宮」の「居籠祭」は、一年の五穀豊穣を“前もってお祝いする儀式”です。「居籠る」というのは、外出を慎み、心もカラダも清めるという意味があって、その昔、地域の人々は 儀式の前日になると、家のなかに籠り、いっさい音を立てなかったということです。そんな「居籠祭」、初日の土曜日は19時30分頃から、長さ5メートルもの松明に火を灯す「大松明の儀式」が営まれます。続いて2日めの日曜日は14時ごろから、「お神酒だし」「お膳だし」「お田植え」などの儀式が古式にのっとったカタチで行なわれます。

しかしながら・・

京都府南部の伝統行事にも京都マラソンにも、どちらにも足を運ぶのは難しいんですよね~・・。どうしましょうかね?   

goTop