Information / News

12/31(土)京都駅ビル 20TH ANNIVERSARY α-STATION SPECIAL COUNTDOWN 2016-2017 FAQ

News

2016.11.07

 

 12/31(土)当カウントダウンイベント FAQ  よくある質問 


リスナー招待のスペシャルエリア当選は、いつ頃わかるのでしょうか

ご当選者の発表は、「スペシャルエリアPASS」の発送をもって代えさせていただきます。
当落に関するご質問にはお答えできませんので、予めご了承ください。
※ご当選の権利は、ご当選ご本人様のみに有効で、この権利の売買や譲渡は禁止します。

当選したか、調べて欲しいんですが?
残念ながら、ご応募・ご当選に関する個別のお問い合わせにはお答えできませんので、予めご了承ください。

会場の入場の順番はどうなりますか?
(1)「メイン会場」にご入場頂くには、当日京都駅ビル3階南遊歩道にて15時から配布される「整理番号付リストバンド」取得者及び、リスナー招待ご当選の「スペシャルエリアPASS」をお持ちの方のみご入場頂けます。
いずれのPASSにも「整理番号」が付与していますので、ご入場は整理番号順にご入場いただきます。
(※先着順ではありません)
(2)「整理番号付リストバンド」・「スペシャルエリアPASS」をお持ちの対象者は各々で明記されているご指定時間・場所に必ず集合ください。運営スタッフの指示に従っていただき集合時間に遅れていらっしゃるお連れ様分の場所取り、横入りは、「無効」となり、運用上対応出来ませんので、ご了承ください。

カウントダウンライブに行くのは、1人でも2人でも良いのですか?
「整理番号付スペシャルエリアPASS」は、当会場・当日のみ、1枚・1名様に限り有効です。複数人での使用 は不可となっております。「スペシャルエリアPASS」は、なるべく首から掛けて、PASSサインがわかりやすい形で、携帯ください。再入場の際には、チェックゲートがございますので「PASS」を確認させていただきます。紛失や、盗難などによる再発行は一切いたしません。ご注意ください
※当イベントは深夜となりますので18歳未満の方のご参加は、保護者同伴であっても固くお断りしております。
同様、小さなお子様を連れてのご参加もおやめください。防寒待機エリアもないうえ長時間、
屋外でもあるため、かなり冷え込み大変危険です。

当選の権利を、誰かにあげてもいいのでしょうか?
この権利は、原則的にご当選されたご本人様のみ、とさせていただいております。オークション出品などインターネット等を通じて不特定多数に向けて販売する行為や店頭・路上等での販売などは、取引金額や理由に関わらず転売行為として禁止しております。転売や不正行為が判明した場合は、無効とし、入場は禁止となりますので、予めご了承ください。

会場に、車椅子用の場所はあるの?
車椅子でご来場いただく際は、専用スペースにご案内させていただきますので、
ご来場の際にお近くのスタッフまでお声掛けください。

イベントが終わるのは何時ごろですか?
進行状況により前後しますが、不測の事態(悪天候等)がなければ24:30頃に終了の予定です。

自動車や自転車で行ってもいいのでしょうか?
当日は、公共交通機関のご利用をお願いします。周辺道路や駅周辺の駐車場は大変な混雑が予想されます。またイベント用に駐輪場を設けておりませんので、車および自転車でのご来場及び会場周辺へのマイカーでの送迎はご遠慮下さい。

当日が雨の場合はどうなりますか?
(1)本イベントは、雨天決行・荒天中止となります。雨天の場合でも、基本的に危険防止のため会場内での、
傘の使用は「禁止」させていただきます。傘以外の雨具(雨合羽、ポンチョ・レインコート等)を必ず各自にてご用意ください。著しい悪天候、荒天などでやむを得ず中止する場合は、α-STATIONの放送および公式サイト内でお知らせいたします。
(2)天災・予期せぬ災害などが発生した場合は公演を一時中断いたします。スタッフの指示に従っていただきますようお願いいたします。また、お手元の携帯電話に緊急地震速報が入った場合も、スタッフの指示に従い落ち着いて行動してください。

会場へ持ち込み禁止のものはありますか?
以下の物は会場内への持込みを禁止致します。
●コンサートの録音・録画・撮影を目的とした機材
●アルコール類、ビン・カン類や火気などの危険物、及び法律で禁止されている物の持ち込み、
またレジャーシート、イスなど場所を取るものや大きな手荷物の持ち込みはご遠慮ください。
●周囲のお客様のご迷惑になる物
●パラソル、テント、椅子・テーブル類、大型レジャー用具
●会場内へのペットの同伴はできません。(介助犬等は除く)
●物を投げるなどの危険な行為は一切禁止しております。

飲食物の持ち込みはOKですか?
●会場内でのご飲食はご遠慮ください。
●ゴミは、会場周辺でのポイ捨ては絶対におやめいただき、自分で出したごみは各自で必ずお持ち帰りください。
●また、ごみ袋を何枚か持ってくるのは、にわか雨対策にも有効な手段です。

カバンなどの荷物は預かってもらえますか?
●会場内にはコインロッカーや、預かりサービスなどはありませんので、荷物などの保管は各自で行ってください。
●会場内・外での盗難事故など、主催者は一切責任を負いません。
●手荷物はご自身で十分管理していただき、貴重品は必ず身に付けておいてください。
●なお、託児所もございませんのでご了承ください。

出演順・出演時間は?
出演順・出演時間に関しては、イベントの演出の一つとなっていますので事前には発表いたしません。
当日のお楽しみにということでご理解ください

イベントの途中で気分が悪くなったらどうすればいいの?
●観覧中に気分が悪くなった場合は、お近くのスタッフにお申し出下さい。
●会場は屋外ですので、気温変化が大きい環境です。長時間になりますので、くれぐれも、防寒・冷え対策を必ず各自でご準備のうえ暖かい服装でおご来場ください。
●会場内の特性上、暖房は効いていないうえ、温室での待機エリア・暖房器具による防寒エリアは、
一切ございません。
●会場内には、医師、看護師が常駐していないため、急激な体調の変化に対応できない場合がございます。妊娠中の方、乳幼児のご来場、また、持病をお持ちの方のご来場に際しましては、ご家族、主治医の先生と事前にご相談いただきますようお願いいたします。
●万が一、体調不良等が生じた場合については、当イベントでは一切責任を負いかねますので予めご了承ください。

スペシャルエリアの抽選に外れてしまったのですが当日ライブを見ることはできますか?
(1)スペシャルエリア以外のメイン会場である室町小路広場でライブをご覧いただくためには、リストバンドが必要となります。当日15時から京都駅ビル3F南遊歩道にて、整理番号付リストバンドを配布しますので、こちらのリストバンドをご入手いただければ、ご覧いただけます。
(※状況により、配布時間が早まる場合がございます。)
(※予定枚数に達し次第、配布終了となります。)
また当日混雑が予想されるため、「サブ会場」のジェイアール京都伊勢丹前1F 「定期観光バス烏丸口のりば」での屋外ビジョンにて、ライブの模様をフリーで先着順でご覧いただけます。メイン会場が、定員になり「整理番号付リストバンド」をお受け取りいただけなかった方は、「サブ会場」でご覧ください。
(2)メイン会場である室町小路広場は、夜間閉鎖しておりますので、前日からの泊り込みは出来ません。
また会場付近でのイベント前日から夜通し徹夜、滞在、待機は京都駅という公共機関でもある特性上、一切「禁止」、「無効」です。会場周辺での「座り込み」「集会」、そこでの飲食、ゴミの散乱等も、他のお客様、近隣テナント施設のご迷惑となりますので「禁止」とさせていただきます。

イベントを楽しむための注意点は?
●会場内への携帯電話の持ち込みは可能ですが、開演中のステージの撮影・録音・録画行為は禁止とさせていただきます。また、客席での通話はご遠慮下さい。
●出演アーティストの撮影・録画・録音等はいかなる場合も禁止いたします。また携帯電話・スマートフォンでの撮影・録画・録音も禁止です。上記の行為が発覚した場合は、テープ、フィルム、その他メディア類はすべて没収、データは直ちに消去、悪質な場合は機材も没収させていただきます。よって当日は「携帯電話」をステージに向ける行為等撮影しているとみられる行為はお避けください。
●会場内は指定の場所以外禁煙です。喫煙する場合は、指定の喫煙所をご利用下さい。
●会場周辺は「京都駅」という公共機関の特性上、当イベント目的以外のたくさんの他のお客様が通行しますので事故・混乱防止のため安全確保を優先し、様々な制限を設けさせて頂くことがございます。場合により主催者判断で入場制限、及び規制退場、構内の導線確保のための誘導を、優先的にさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
●泥酔者の入場は、お断り致します。他の観客を傷つける恐れのある行為や迷惑になる行為は絶対におやめください。
●運営の妨げとなる行為や危険行為を行った参加者には退場等の厳重な措置をとらせていただきますので、
ご了承ください。
●会場内・外で発生した事故・盗難・紛失・機器の故障等は主催者・会場側は一切責任を負いません。
各自で管理下さい。
●お客様同士のトラブルは責任を持って当事者同士で解決していただき、主催者は一切関知いたしません。
●当日やむを得ない事由により、主催者判断で企画内容を変更させていただく可能性がございます。
●客席を含む会場内の映像・写真が公開されることがありますので予めご理解の上、ご来場ください。

goTop