GWスペシャル企画 “商店街ぶらり旅”~古川町商店街編~

2008.04.29

今週のSUNNYSIDE BALCONYでは “GWスペシャル企画!商店街ぶらり旅”と題して、 
近場のワンダーランド「商店街」をクローズアップ・・!
慶元まさ美&森夏子が ちょっと気になる京都の“商店街”をそれぞれ1箇所ずつご紹介します♪

hurukawa_04.jpg
慶元まさ美がお出かけしたのは
東山区にある「古川町商店街」

この「古川町商店街」は
北は三条通り、南は白川沿いの小道にかけてのびる
南北270メートルほどの商店街です。
写真は南側の入口ですが、北の入口は三条通りに面していて、
地下鉄東西線「東山」駅2番出口から
西へ歩いてすぐのところにありますよ~。

hurukawa_03.jpg
ルーツは江戸時代にまでさかのぼるという
この「古川町商店街」の魅力は
なんといっても
古きよき昭和の匂いが今もしっかり残っているところ!
まさに“人情”商店街!
揚げたてのコロッケや懐かしいお菓子、
ご近所さん同士の井戸端会議などなど・・
昔は当たり前のようにあったモノや風景と
再会できちゃいます(>_<)

hurukawa04.jpghurukawa_05.jpg
そんな古川町商店街にある
老舗のお菓子屋さん「むらを東三堂」さんでお買いもの~♪
こちらの「むらを東三堂」さんはもうすぐ創業100年だそうです!

お菓子をこよなく愛する2代目のご主人に
「鈴カステラ」について説明を受けている慶元まさ美・・
食べ物に関することだけにやはり興味津々!
もちろん“日本一おいしい”というこの「鈴カステラ」を
お土産に買って帰ったことは言うまでもありません・・

hurukawa06.jpg

古川町商店街の南端を出ると目の前には「白川」が・・♪

hurukawa_07.jpg
川べりにはこんなウッドデッキもありました~♪

爽やかな風と川のせせらぎに癒されながら
慶元の手は 商店街で買ったコロッケに・・・

慶:「歩いたし、いっぱい喋ったしね~(>▽<)」

hurukawa_korokke.gif
コロッケの味も、商店街で出会った人達も、
共通していたのは みんな あったかくて優しかったこと。
「古川町商店街」は 
“あの頃”が今も変わらず“ずっとある”場所でした(^_^)

「古川町商店街」
場所は地下鉄東西線「東山」駅の2番出口からすぐのところ。
三条通り沿いを西へ少し歩くと、商店街の北の入口がみえてきます。
日曜日は お休みしているお店が多いので注意して下さいね。

goTop