紙の専門店「楽紙舘」

2008.06.20

今日のSOMETHING HAPPYでは、
先週オープンしたばかりの紙の専門店「京都 楽紙舘 本店」をご紹介!
この「楽紙舘 本店」は、紙を専門に扱っているお店で、
今月12日に蛸薬師通り高倉西入ルに出来たばかりです。

0620a.jpg

中に入ると明るく、広々とした店内がとても印象的で、
インテリアショップみたいなモダンな雰囲気がありました。 

▼コチラ店内の様子▼
0620d.jpg0620c.jpg
0620b.jpgfusuma.jpg

扱っている商品は、
「一筆せん」、「メモ用紙」、「ポチ袋」といった小物類
産地自慢の手作りの和紙、カラフルなラッピングペーパーなど
1万点以上にも及ぶ紙製品がズラリ・・

“和紙”とひと口にいっても、本当に様々!
例えば・・・
rakusui.jpg

柔らかい感触と風合いが素敵な
【落水紙】

hikihaku.jpg

着物の帯の原紙に使われる
【西陣の引き箔】

rakusai.jpg

染められた色のグラデーションがとても鮮やかな
【洛彩紙】
などなど。。。

額縁に入れて飾ってみたりする若い人も最近は多いとか・・!
季節によって、色や種類を買えてみても
お部屋がグッと彩られますよ~!

**************************
紙と文化が一体になった空間を目指している「楽紙舘」。
お店の3階には、紙の歴史や種類などを紹介した「展示スペース」
4階には、和紙小物の「体験教室」なども設けられていますよ。

インテリアとして使うなどちょっとしたお部屋の改造に、
プレゼントの包装用に・・
普段の暮らしに“紙”のぬくもりを取り入れてみませんか?

「京都 楽紙舘 本店」   
場所:蛸薬師通り高倉西入ル
営業時間:午前10時30分から午後6時。 月曜日定休。 
電話:075-221-1070

★「楽紙舘」のホームページはコチラ

**************************

goTop