「チャールズ・イームズ写真展」@ARTZONE

20080627

今日のSOMETHING HAPPYは、五感で楽しめるアート展をご紹介♪
現在開催中の『チャールズ・イームズ写真展』をピックアップ!

artzone.jpgこの展覧会の会場となっているのは、河原町三条下ルの「VOXビル」1階と2階を利用したアートスペース『アートゾーン』。

ちなみに「アートゾーン」がある「VOXビル」の1階には、芸術関係の本を取り扱う「MEDIA SHOP」や、
モダンインテリアのショップ「SCALE」があって、アートに関連したお店が並んでいます。

そして今回の『チャールズ・イームズ写真展』は、20世紀を代表するアメリカのインテリア・デザイナー
「チャールズ・イームズ」の生誕100周年を記念した展覧会。
chair.jpg
チャールズ・イームズといえば、イスのデザインなどで知られる
モダン・インテリアの基礎を築いたと言われる方・・!
カフェやインテリアショップなどで、彼の作品を目にしたことがあるという方も多いのでは?

▼▼コチラ会場の様子▼▼
0627art2.jpg0627art1.jpg

今回の展覧会は、そんなイームズが数々の作品を生み出していく中で、
アイデア用にと記録していった未発表の“写真”をクローズアップしたもの。
<< 何とその数75万点・・! >>
流し台の食器や彼のイスをアップにした写真、
ヨーロッパやアジアを旅した時の風景など・・中には日本の着物女性の足元の写真まで・・!
コレクションの中から選びだされた100点の写真がパネル展示されています。

quotes.jpg
また会場では、イームズが日記やエッセイに残したとされる“100の名言”もスライドショーの形で紹介!
コチラでは、彼の仕事に対する思いや人生観などを垣間見ることができます。 

0627art3fi.jpg
そして、この展覧会には、イームズが手がけた本物のイスも置かれているのが、ポイント!
イスの上にゆったりと座りながら、作品をが楽しめますよ~♪

▼▼かわって・・コチラ会場に隣接するインテリアショップ「SCALE」▼▼
scale.jpg

SCALEでは、イームズが手がけた代表的なイス15点やテーブルなどのインテリアも展示・販売されていますよ。コチラもあわせて訪れてみてはいかがですか?

0627last.jpg

『チャールズ・イームズ写真展』@「ARTZONE」
場所:河原町三条下ル「VOXビル」  会期:7月12日(土)まで。

★ARTZONEならびに、展覧会について詳しくはコチラ

goTop