京の音散歩

20090320

京の音散歩!
ということで、今日は「ジャズ」と「美味しいコーヒー」、そして今日は「LPレコードの日」ということで、
アナログレコードにこだわりを持った2件のお店をご紹介します!!

kissatenn01.jpg1件めは、丸太町通り東山東入ル、二筋めを下がったところにある「jazz spot YAMATOYA」。
こちらは創業が1970年という老舗。
京都ならではの細ーい路地の奥にひっそりとたたずんでいます。

kissaten02.jpgアンティークなインテリアで落ち着きのある雰囲気。

kissaten03.jpg京都で学生時代を過ごしたという方が、大人になって再び訪れるということも少なくないそうです。
何十年経っても変わらない、音楽の音色とコーヒーの味に安心されて、青春の思い出話に花を咲かせるそうですよー!
「jazz spot YAMATOYA」営業時間は昼12時から夜12時まで。
定休日は水曜日です。

kissaten04.jpg変わってこちらは、私、森夏子が学生時代に”足しげく”通ったお店です!元「おてんばキキ」といえばおわかりの方も多いのでは??
銀閣寺・哲学の道からほど近い場所にたたずむmusic cafe&dinner「ゴスペル」さんです。

kissaten05.jpgとっても開放的な天井の高いダイニング!

kissaten06.jpg「JBLのパラゴン」というお店自慢のスピーカーから流れるレコードは50年代~60年代のジャズが中心。
カフェメニューもとっても充実してますので、お店に足を運ばれた際は、どれを頂こうかしら?ときっと悩みますよー!
営業時間はお昼の12時から深夜12時まで。定休日は火曜日です。

goTop