京丹後へ再び!(1日目)

2009.11.24

11kyotan_001top.jpg
10月に続いて、今月も
京丹後に行ってきました~|!

1泊2日の京丹後めぐり。
今回も京丹後の美しい風景と美味しいグルメ、
人の温かさに感動しっぱなしの2日間でした♪

11kyotan_003nobori.jpg
今回の京丹後旅行の目的は
慶元 未体験の久美浜エリアの散策と
京丹後の"食"の魅力を探ること!

旅の初日はまず久美浜町へ向かいました♪

tree_kanban.JPG
今回、久美浜を
どうしても訪れたかった理由の一つが
コレです、コレ!!
木の上のおうち「ツリーハウス」!

tree_01.JPGtree_02.JPGtree_umi.JPG京丹後市の西に位置する久美浜町。
町の中でもさらに西側にある
蒲井・旭地域の海岸線沿いに
昨年誕生した「ツリーハウス」!
建てたのは日本のツリーハウス建築の第一人者
小林崇さん率いるTree House Creation。
この京丹後のツリーハウスは日本で唯一
海が一望できるツリーハウスなんだそうですよ~♪

tree_kei01.JPGtree_kei_ue.JPGtree_kei_ue03.JPG以前このツリーハウスを紹介した
新聞記事を読んで以来、
ずっと気になっていたツリーハウスを前にして
慶元、テンション急上昇↑↑↑(笑)
子どもの頃に憧れた秘密基地みたいで
思わずハシャいじゃいました~♪

tree_dragon kanban.JPGtree_doragonuroko.JPGtree_door.JPG
ツリーハウスには「Doragon's Nest(龍の棲家)」という名前が。
龍の鱗をかたどった柱や
扉のステンドグラスなどの
手の込んだ装飾も素晴らしかったです!

treehouse_01.gif
ツリーハウスのすぐそばで
木のブランコを発見!
慶元再び大ハシャギ・・♪

(このあたり、完全に仕事を忘れてます・・(^▽^;))

tree_last.JPG
子どもが子供らしく遊べて、
大人も童心に戻って愉しめる「ツリーハウス」

本当に出逢えて良かったです♪(^▽^)♪

見学を希望する場合は
ツリーハウスから約1km離れた所にある
「風蘭の館」での手続きが必須!
詳しくは"こちらをCheck!

kabutoyama_01kanban.JPG
続いてやって来たのは
久美浜湾を一望できる「かぶと山展望台」です♪

kabutoyama_02kei.JPGkabutoyama_03wan.JPGkabutoyama_05yama2.JPG
この日は前日までの雨の影響で
久美湾が濁っていましたが、
普段は 真っ青な久美浜湾が
眼下に広がるそうです♪
市の観光パンフレットの表紙にもなるくらい
絶景ポイントだとか・・!
遠くに連なる山の稜線も素敵ですよ~

kabutoyama_06keiback.JPG

気持ちいい・・・!

kabutoyama_niji.JPG
山を降りる途中で 
思わぬサプライズ・・!
久美浜湾に架かる橋のような
"虹"が見えました~(^▽^)

inabake_01kanban.JPG

こちらは久美浜町の中心部にある
「豪商稲葉本家」

inabake_02soto.JPGinabake_03setumei.JPGinabake_04heya.JPGここは かつて久美浜の地で
巨額の富を築いた豪商
「稲葉家」の邸宅を改修した施設。
何百年も前に作られた母屋や蔵、
庭園などを見学することができます。
庭園めぐりや伝統建築めぐりが
お好きな方に方は必見・・!

inabake_niwa01.JPGinabake_niwa02.JPG

美しい絵画のような見事なお庭!苔の緑と紅葉が美しいコントラストを作りだしていました・・♪

inabake_niwakei.JPG

庭園好き・伝統建築めぐり好きの慶元
感動の連続で放心状態。

inabake_sanset01.JPG
今回は稲葉家をよく知る方に
あれこれレクチャーしてもらいながら
見学させて頂きました~
興味深い昔のお話、有難うございました!

inabake_shop.JPGinabake_kamado01.JPGinabake_kamado02.JPGその昔台所だった空間では
今、久美浜の特産物を揃えた
SHOPスペースになっていました。
昔使われていた大きなおくどさんに
慶元、またまたテンションUP↑

inabake_botamochi.JPG
この「豪商稲葉本家」の
知る人ぞ知る名物が「ぼたもち」!
でも、この日は残念ながら
午前中で売り切れでした・・(T_T)
せっかくなので看板をガン見。

inabake_douzou.JPG
稲葉家の第13代当主
「稲葉市郎右衛門」さんの
銅像前で直立不動!
・・のつもりでしたが、どこかおかしい。

jizake01.JPG
伝統的な建築物の次は
伝統のお酒を・・!ということで(?)
久美浜で江戸時代から
お酒を造っている「木下酒造」さんへ♪

jizake_02.JPGjizake_03.JPGjizake_05.JPG
この木下酒造さんでは
久美浜の地酒「玉川」をはじめ
色んな種類のお酒を
製造・販売していらっしゃいます
試飲もできますよ♪

jizake_06siin01.JPG

特別に貴重なお酒を
試飲させて頂けることに・・!

jizake_07siin02.JPG

クピ・・

jizake_09siin04.JPG

慶:「美味しい・・・!!」

jizake_08siin03.JPG

エエ顔してますね~(笑)

jizake_10soft.JPG
お酒の他に日本酒風味の
地酒ソフトクリームも販売されています。

jizake_11soft.JPGjizake_12soft.JPGjizake_13sodt.JPG

慶:「いただきまーす・・♪
   あの地酒、美味しすぎて
   仕事じゃなかったら
   度を越した試飲をするところだったよ~・・」

ソフトクリームで
自分を取り戻してくれて良かった・・と
胸をなでおろす同行スタッフでした。

jizake_14sakagura.JPGjizake_16sakagura.JPGjizake_17.JPG
ご主人の案内の元、
しっかりと酒蔵見学も!

wada_yoru.JPG
今回の旅のお宿は
久美浜の小天橋にある民宿「わだ」さんです♪

wada_rouka.JPG
この「わだ」さんは
懐かしい実家に帰って来たような
趣のあるあったかいお宿です♪
ほっこりできました~(^▽^)

wada_ryouri_hunamori.JPGwada_ryouri_kani.JPGwada_ryouri_kanimiso.JPG
夕食は新鮮なお刺身の舟盛りや
解禁になったばかりの"カニ"などの
海の幸を堪能・・!
コッペがににはたっぷりのカニみそが~♪

wada_ryouri_kanisashi.JPGwada_ryourikanisashi_kei.JPGwada_ryouri_kanisashi_kei02.JPG

カニのお刺身も・・!
黙々と食べ続ける慶元。

wada_ryouri_kaki01.JPGwada_ryouri_kaki02.JPGwada_ryouri_kaki03.JPG
でも、カニだけではありません!
波が穏やかでプランクトンが豊富な
久美浜湾は カキの養殖が盛んな地域。
わださんでも美味しいカキ料理が
テーブルに続々と運ばれてきました♪

wada_ryouri_jizake_kei.JPG
テーブルに並んだお酒はもちろん
木下酒造さんの地酒「玉川」です♪

wada_yoru_onnsen.JPG
たっぷりのごちそうを頂いたあとは
温泉でのんびり・・♪ということで
食後は近くにある外湯にいってきました!

wada_asa01.JPGwada_asa03.JPGwada_asa_machi.JPG朝は早起きして
お宿の周りを少しお散歩。
朝日に輝く久美浜湾や
年代物のレジャーセンターの看板・・
シャッターチャンスがいっぱいでしたよ~♪

wada_taisyo_okami.JPG
お世話になった「民宿 わだ」の
ご主人とおかみさん。
きめ細やかなおもてなしの心に
慶元の初の久美浜・小天橋体験は
素敵な思い出となりました♪
ありがとうございました!!

<京丹後旅行・2日目へ続く・・>

goTop