スノーシュー体験レポート♪

2011.02.21

今日の「SOMETHING HAPPY」は、
「スノー・シュー」の体験レポートをお届け♪

「スノー・シュー」=雪の上を歩くための道具!
"現代版のかんじき"のようなもので、
雪山の中でもザクザクと歩くことが出来るんですね♪

その魅力、実際に味わってみよー!ということで、
今回、滋賀県の「箱館山スキー場」へ行ってきました~♪

110221snowshoe-biwakokesiki02.jpg

この絶景!
ゲレンデからは琵琶湖を一望することが出来る、
最高のロケーション!!
今回は、近くにあるペンション
「ラダー」の田中さんにガイドをお願いして、
「処女湖・琵琶湖展望コース」をまわってきました♪

110221snowshoe-sinsetuzakuzaku.jpg

取材当日はホントにいいお天気!
ザクッ、ザクッっと 誰も歩いていない、
まっさらな雪の上を踏みしめていくのが気持ちいい♪

ほかの季節では歩けないような場所も、
雪のおかげで、ザクザク進んでいけるのも醍醐味です!

110221snowshoe-taorerusugi.jpg

雪の重みで倒れてしまった杉の木とか、

110221snowshoe-ashiato.jpg

雪の上に残されたウサギなど小動物の足跡とか、

雪原のなかの自然の美しさや、
生命力のようなものに触れ合えるのが、
スノー・シューイングの魅力・・!

110221snowshoe-banzaikeimoto.jpg

気持ちいい汗をかきながらのハイキング!
2時間半の道のりをたっぷり満喫いたしました♪

今回の取材のように、
ツアーをされているところにお願いすれば、
気軽に始められますよ♪

ただ、いくら気軽といっても、
冬の山は お天気が変わりやすいので、油断は禁物!
初心者の方は まずは 今回私たちの取材にご協力くださったような
経験豊富なガイドと一緒に歩けるツアーに参加するのがオススメ!

今回、私たちがお願いしたのは、
「箱館山スキー場」の近くにあるペンション「ラダー」さんです。
電話 0749-89-8027

ペンション「ラダー」マスターの箱館山スノーシュー日記はこちら!

↑こちらにも、当日の様子をアップして頂いてます♪

この冬は積雪量が豊富で、
ウィンター・スポーツはまだまだ楽しめます!
皆さんもスノー・シューで雪山の魅力、体感してみては?

goTop