Something Happy!なスポット サントリー京都ビール工場へ行ってきました♪

2012.03.27

3月13日に新しく、さらに美味しく生まれ変わったサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」
その美味しさの秘密を探求すべく、京都府長岡京市にある「サントリー京都ビール工場」へ行ってきました♪

suntorybeer_01.jpgsuntorybeer_02.jpg

サントリーのビール工場は、全国に4か所。その一つとなる「京都ビール工場」では、
全国に流通しているサントリーのビールの約4割が作られているそうです!
しかも!「ザ・プレミアム・モルツ」は、瓶ビールがすべて京都工場産!
また、樽生や缶も、その多くがこちらの工場で生産されているんだそうですよ♪

suntorybeer_03.jpgsuntorybeer_04.jpg

suntorybeer_05.jpg
サントリー京都ビール工場では
ビールの製造過程を間近に見られる
工場見学ツアーを随時開催中です。
慶元も今回、
スタッフの方に案内にして頂いて
ビールがどのようにしてできるのか?
しっかりお勉強して参りました。

suntorybeer_07.jpgsuntorybeer_06.jpg

サントリー京都ビール工場では、広大な敷地の中に様々な設備が整えられていて、
ビール造りのスペシャリスト"醸造技師"の方々をはじめとする大勢のスタッフの皆さんが
徹底した工程・品質管理や素材の見極めなど行い、美味しいビールを造っておられます。

suntorybeer_08.jpgsuntorybeer_09.jpg

suntorybeer_10.jpg工場見学ツアーでは
サントリーの原料へのこだわりや
京都工場の環境保護への取組なども
知ることが出来ました。
京都工場では京都の天然水を
ビール造りに使用しているんですが
その大切な水資源を守るために
様々なエコ活動を行っています。
さすが、"水と生きるSUNTORY"!

suntorybeer_17.jpgsuntorybeer_19.jpg

こちらは工場内に併設されている「ファクトリーショップ」。
出来たての「ザ・プレミアム・モルツ」やこだわりのおつまみ、オリジナルグラス等
サントリー京都ビール工場ならではの色んなアイテムがズラーリ!
工場見学に来た方の多くがこちらでをお土産を買って帰られるそうです♪

suntorybeer_20.jpgsuntorybeer_21.jpg

suntorybeer_12.jpg
工場見学の後には
出来たての新「ザ・プレミアム・モルツ」の試飲も!

製造工程を見学した直後なので
美味しさもひとしおです♪(^▽^)

suntorybeer_13.jpg

ゴクッ・・

suntorybeer_14.jpg

最高!!!(>▽<)!!!

※当日は大人の社会見学を満喫し
 終始ご機嫌の慶元さんでしたが、
 この瞬間が一番興奮しておりました(笑)
           (同行スタッフ談)

suntorybeer_15.jpg
もちろん試飲を楽しんだだけではありません!
今回は、「ザ・プレミアム・モルツ」の
美味しさの秘密を
サントリー京都ビール工場の醸造技師長
大下勝己さんに伺うこともできました~

suntorybeer_16.jpg
ビール造りに並々ならぬ情熱を注ぐ大下さん。

新「ザ・プレミアム・モルツ」は
ダイアモンド麦芽と希少なホップを
新たに採用することでさらなる次元へと到達・・!
大下さんたち醸造技師の方々が
何度も何度も試作を重ねた結果、
これまで以上となる華やかな香りとコクを伴った
"飲み飽きない味わい"を実現させました!

新「ザ・プレミアム・モルツ」を語る大下さんの口調はとっても愛情に満ちていて、
その言葉の一つ一つにサントリーのビール職人としての誇りと熱い想いが伝わってきました!(´▽`)

suntorybeer_18.jpg「サントリー京都ビール工場」
住所: 〒617-8530 京都府長岡京市調子3-1-1
工場見学予約受付電話:075-952-2020
電話受付時間: 9:30~17:00(休業日をのぞく)
休業日:年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

●サントリー京都ビール工場について詳しくはコチラ
●サントリー 新「ザ・プレミアム・モルツ」ついて詳しくはコチラ

goTop