2012 春 お花見まさ美

2012.04.09

kei_2012sakura_top.jpg
今年もお花見シーズン到来!

慶元は先週と今週
京都のいろん場所で
今年のお花見楽しんできました~♪

kei_2012sakura_01.jpgkei_2012sakura_02bukkouji.jpg

kei_2012sakura_03bukkouji.jpg4月2日に出かけた
α-STATIONのご近所にある「佛光寺」さん。
こちらの枝垂れ桜は
先週の時点ではまだつぼみでした。
とっても立派な木だったので
満開になると綺麗なんだろうな~♪(´▽`)
見頃の時期にまた訪れたいと思います!

先週は京都駅からてくてく歩いて東本願寺の飛地境内地「渉成園」にも行ってきました!
kei_2012sakura_05syoseien.jpgkei_2012sakura_06syoseien.jpg

風情ある庭園を眺めながら心静かに過ごしたひと時。
何かとバタバタする時期だからこそ、こういった空間で穏やかに過ごす時間って貴重かもしれませんね。
この「渉成園」も、またゆっくり訪れたい場所の一つです。

kei_2012sakura_11fucho.jpg

そして今週はまずこちらへ!
丸太町にある「京都府庁旧本館」。

kei_2012sakura_12fucho.jpgkei_2012sakura_13fucho.jpg

明治時代に建てられた京都府庁旧本館。
趣深い建物に囲まれた中庭には
"桜の園"が広がっていました♪

kei_2012sakura_14fucho.jpgkei_2012sakura_15fucho.jpg

中庭に植えられているのは祇園枝垂桜、紅一重枝垂桜、大島桜、容保桜、紅八重枝垂桜。
今は祇園枝垂れ桜と紅一重枝垂れ桜が満開です♪

kei_2012sakura_16fucho.jpg
建物のアーチ越しに桜を撮影しようと
しているまさ美さん。
決して転んでうずくまっている
わけではありません(笑)

そして、ラストは京都府庁旧本館近くの京都御苑にも寄り道~♪

kei_2012sakura_07gyoen.jpgkei_2012sakura_08gyoen.jpg

kei_2012sakura_09gyoen.jpg
広大な京都御苑には
お花見スポットがいっぱいです(´▽`)
枝垂れ桜も見事でしたよ!

kei_2012sakura_10gyoen.jpg
ここでも桜を撮影するまさ美さん。
後ろからこっそりパチリと
撮られていることにも
気づかないほど夢中です。
※余談ですが、
まさ美さんは先週髪をカラーリングしました。
新しい季節は何か変えたくなりますもんね~

goTop