Something Happy♪♪

20140502

お花の季節、新緑の季節・・・♪
という事で、今週と来週「フラワー&グリーンWeeks」と題したゴールデンウィーク特別企画を展開!
“春の花”や”新緑”に関するトピックスをお届けしています♪

今日のSomething Happyでは、東山区にある「建仁寺」をご紹介。

建仁寺というと、栄西禅師が建立した京都最初の禅寺のひとつ。
法堂の天井に描かれている「双龍図」・・こちらを思い浮かべる方も??
su_kenninji02.JPG

古都ならではの新緑の風景も、本坊の中庭にある「潮音庭」でご覧になれます♪
su_kenninji.JPG
すぐ近くに繁華街があることを忘れさせてくれるような、静かで穏やかな空気・・。

境内には数多くの塔頭があります。その中のひとつ「禅居庵」をご紹介。
こちら、イノシシにゆかりの深い「摩利支尊天堂」があって、「イノシシみくじ」なるものもあるんです♪
su_inosisiomikuji.jpg su_inosisizou.jpg

この禅居庵では、5/6(火・祝)までのゴールデンウィーク期間中、
アートギャラリー「FOIL」さんとの特別企画展
『現代美術作家グループ展「コン!コン!コン!」』が開催されています。

6組の作家による絵画・インスタレーションなどの作品を展示。
foil.jpg
こんな雰囲気、どうですか??

更に期間中は、日替わりでイベントやワークショップも開催されています。
例えば!
●明日5/3(土)、5/4(日)は苔玉作りのワークショップ!
kokedama.jpg
禅居庵に自生する苔を使った、お寺メイド苔玉。
お寺という空間で苔玉を作る・・ぜひ体験してみてください♪

イベントやワークショップへの参加は、予約が必要となります。
詳しくは禅居庵のホームページをご覧下さい。

goTop