中田新一さん

20150109

今日のランチタイムゲストは、映画監督の中田新一さん。
20150109guest.JPG

石川県ご出身。
市川昆監督、深作欣二監督など 大物監督のもとで助監督を務められ、
名作「八甲田山」にも関わっていらっしゃいます。

初監督は、1984年の映画『海に降る雪』。
その後、1995年の『PiPi(ピピ)とべないホタル』で「ヒューストン国際映画祭 金賞」受賞、
1999年の『チンパオ 陳宝的故事』では「ヒューストン国際映画祭 プラチナ賞」受賞、
松山ケンイチさんや堀北真希さんが出演した『ウィニング・パス』でもメガホンを取られました。

そんな中田監督の最新作がMARCHING -明日へ-

横浜が誇るマーチングバンド「ヨコハマ・ジーベック」と、
福島県のブラスバンドの人々を描いたヒューマンドラマ。
イギリスによって日本に初めて「吹奏楽」がもたらされた”日本吹奏楽発祥の地”横浜と、
ブラスバンドの演奏で漁船を送り出す習慣のある東北・福島。
そういった習慣を受け継ぎながら、震災がもたらした絶望から立ち上がろうと
音楽を演奏し続ける若者にスポットを当てています。

当初は、横浜と東北の若者たちが音楽を通じて交流する、青春物語を構想していたそうですが、
制作途中に東日本大震災が発生し、シナリオを変更したお話、
そのときの心境など たくさんのことをお話いただきました。

京都では、1月31日から2月13日まで、「京都シネマ」で上映されます。
(「京都シネマ」は四条烏丸、α-STATIONのあるビル「ココン烏丸」の3階)
詳しくは『MARCHING -明日へ-』のオフィシャルサイトをご覧ください。

goTop