写真展「KYOTO KOTOKOTO TOKOTOKO」

2015.01.16

12時台後半は・・・
去年の3月にオープンした「ライカ京都店」の2階「ライカギャラリー京都」で先週土曜日から開催されている
小山薫堂&アレックス・ムートン写真展「KYOTO KOTOKOTO TOKOTOKO」をご紹介します。

160年の歴史と職人の技術に裏付けされた
特別なカメラを産み出してきたドイツの名門「ライカ」。

そのライカの世界観を体感できるフラッグシップ店として 去年3月、国内では7店舗目として
祇園の花見小路通り沿い・祇園甲部歌舞練場のお向かい辺りにオープンした「ライカ京都店」

築100年を経た由緒ある2階建ての町家の「Leica」のロゴの入った染めの暖簾をくぐると・・・
laicanatsuko.jpg

赤と黒を基調としたモダンな店内には
ライカが現在販売しているカメラがフルラインナップ!

laicatennai02.jpg  laicatennai.jpg

京都店オープン記念のオリーブカラーの限定モデルや、
京都の伝統工芸とのコラボレーションによる京都店オリジナルのカメラ・アクセサリーなどのグッズも♪

そんな「ライカ京都店」の2階ギャラリーで現在開催中なのが、
小山薫堂&アレックス・ムートン写真展「KYOTO KOTOKOTO TOKOTOKO」。

小山薫堂さん
放送作家・脚本家・そして...仕掛け人!?
クマもんの産みの親、「料理の鉄人」を手掛けたり、
映画「おくりびと」の脚本を担当されたり・・そして下鴨茶寮の御主人でもあります。

アレックス・ムートンさん
写真を愛する旅人。
小山さんと同じ1964年生まれ。

イベントタイトル通り、京都の街を「トコトコ」歩いて
異なる2つの視点から 素敵な"瞬間"がきりとられた写真が全15点・・・
7点が小山さんの撮影、残り8点がアレックスさんの撮影。
京都の町ナカをトコトコ歩いて、ライカカメラで撮られた写真が並びます。

作品は、
大徳寺・真珠庵で撮影された「みたす
旧南禅寺・対龍山荘で撮影された「つなぐ
出町柳 加茂大橋で撮られた「
宝ヶ池 子どもの楽園で撮られた「」 などなど
普段見慣れている京都はこんなに素敵なんだ・・・と思うような写真ばかりです。

小山さんに
「今回、カメラを持って歩いてみていかがでしたか?」
とお伺いしたところ・・

カメラを持って京都の中を歩いていると、京都の魅力を再発見できます。
 まるでよく見えるメガネをもっているような感じ。
 今までにない発見がたくさんありました。あと、お守りを持っているような安心感もあるんですよね。

laicanatsukoyama.jpg

小山さんが 今回の写真展のために使われたレンズは
小山さんの生まれた、約40年前に販売されたものです。
そのレンズを「ライカM9―P」という機種に装着して撮影されていました。

ライカ京都店2階「ライカギャラリー京都」で現在開催中の写真展
「KYOTO KOTOKOTO TOKOTOKO」
会期は 3月29日(日)まで。
営業時間は午前11時から午後7時まで。
定休日は月曜日、入場は無料です。

goTop