東寺の夜桜と おだしのうね乃さんへ♪

20150407

toji_01.JPG今週は京都の桜スポット&エトセトラをご紹介している
Something Happy!のコーナー。
本日ご紹介する桜スポットは南区にある「東寺」です。

弘法大師(空海)ゆかりのお寺として有名な「東寺」。
春はソメイヨシノや枝垂れ桜でサクラ色に染まります♪
京都市内は葉桜の季節が近づいてきましたが、
そんな中でもこの東寺の夜桜ライトアップは必見です!

toji_17.jpg

東寺の桜のなかでも圧倒的な存在感を放っているのが
庭園の入り口すぐのところにある八重紅枝垂れ桜の「不二桜」。

ライトアップされた姿はどこか妖艶でもあります。

toji_15.jpgtoji_19.JPG

木造の塔としては日本で一番の高さを誇る「五重塔」の塔と桜。京都ならではの春の情景ですね。

toji_18.jpg
『東寺 夜桜ライトアップ ~不二桜に祈りを込めて~』
開催期間は12日(日)まで。
ライトアップ期間中は
午後5時30分に一旦閉門して、6時30分に再開門(東門のみ)。
夜の入場料は大人500円です。
なお、現在昼間は春季特別公開も開催中です。

そして!
unenotop.jpg
東寺の西門から西へてくてく歩いて20分ほどのところにあるのが
『おだしのうね乃』さんの本店です(^^)

uneno_13.JPGuneno_4.JPGuneno_5.JPGuneno_11.JPG

創業明治三十六年の老舗『うね乃』さん。
添加物を一切使用していない上質天然素材のおだしにこだわる”おだし”の専門店です。

uneno_1.JPGuneno_8.JPGuneno_7.JPGuneno_14.JPG

uneno_6.JPGuneno_12.JPG

以前からうね乃さんのおだしを愛用中の慶元。色々なおだしアイテムを目の前に財布の紐がゆるゆるです(笑)

uneno_10.JPGuneno_9.JPG

uneno_15.JPG『おだしのうね乃』本店
住所:京都市南区唐橋門脇町4番地
(東寺西門通と御前通の交差点のすぐ近く)
営業時間は平日:9時~18時 土曜日:9時~16時
定休日:第2土曜、日曜日、祝日
ホームページはコチラ

去年の6月にはうね乃のおだしの味を存分に楽しめる
直営のうどん店「仁王門 うね乃」もOPENしていますよ~。こちらにもぜひ♪

goTop