2010.09.19

Rambling Journey

毎週日曜日の「OVERSEASTOP40」と、毎週月曜日の「KYOTO AIR LOUNGE」にて、
列車で行く、ブラリ旅をご紹介していきます。

目的・テーマ別、ちょっとした休日に、自然の楽園・絶景を見る!
歴史を感じる!、食べ歩きづくし!、温泉でリラックス!などなど、
そんな列車で行く旅を楽しんでみませんか?

Rambling Journeyでは、
列車で行くブラリ旅として、おすすめの観光エリアやスポットをご紹介していきます!

今日は、現在 JR東日本・JR東海・JR西日本が共同で開催している観光キャンペーン!
Japanese Beauty Hokuriku
キャンペーンで注目の北陸エリアをピックアップ!
今回は、「石川県」の「加賀友禅」にスポットを当てます。

「加賀友禅」は、日本の代表的な染色法の一種で、
江戸中期に京都から京友禅の創始者「宮崎友禅斎」によって加賀藩金沢に伝えられたそうです。

京文化の下で育った華やかな「京友禅」に比べて、
「加賀友禅」は、写実的な草花模様を中心とし、
深みがあって、非常に派手で豪華な色使いで艶やかな絵画調の模様が特徴です。
金沢市内の浅野川・犀川などで行われる水洗いの行程「友禅流し」は、
金沢の風物詩の一つにもなっています。

さぁ、そんな「加賀友禅」で"お誂えの旅"なんていかがでしょうか??
「加賀友禅伝統産業会館」では、希望のアイテムを選らんで、
友禅作家と相談しながら好みの生地及び、
加賀小紋の柄でオリジナルの友禅小物が製作できます!
希望のデザインを一から友禅作家が手描きして製作するフルオーダーも可能です。
商品ごとに値段が予め決められているので、
「オーダーっていくらぐらいになるんだろう・・・」なんて方も、
安心してオーダーできますよ。

図柄の中に名前を入れてもらうこともできますし、
お手軽な方法として、生地や図柄の組み合わせで商品がオーダーできる
「パターンオーダー」という方法もあるそうです。

金沢の誇る伝統工芸「加賀友禅」。
自分だけのこだわりを実現した
世界に一つしかない逸品を誂えてもらう旅なんていかがでしょうか?

そんな「金沢」の旅もお得に楽しむことができるのが、

秋から冬にかけて、
祝日のおでかけにおトクな【日帰りJR西日本フリーパス】

ご利用日は、
9月23日・11月3日・11月23日・12月23日の4日間の祝日のうち、
いずれか1日で、
JR西日本全線と智頭急行線が乗り放題!

新幹線・特急の自由席が、何度でもご乗車できます。

さらに、「普通車用」なら「指定席」が4回までご利用でき、
「グリーン車用」なら「グリーン車」が4回までご利用可能です!

気になるお値段ですが、
おとな お一人様が、普通車用で1万2,000円、グリーン車用で1万5,000円、
こども お一人様が、普通車用で2,000円、グリーン車用で4,000円と、とってもリーズナブル!

また、おとな お一人様につきキヨスクやハートインなどで使える
500円分の商品引換券がセットになっています。

さらに、2名様以上のグループ限定で、
駅レンタカーが2000円でご利用できるキャンペーンも実施中!

このとってもおトクな「日帰りJR西日本フリーパス」のご利用は、
お2人様以上が、すべての行程を一緒に利用されるのが条件となります。
なお、お子様だけでのご利用はできません。

ご利用日は、
9月23日・11月3日・11月23日・12月23日の4日間の祝日のうち、
いずれか1日で、
お買い求めの際に、ご利用日を指定していただきます。

発売期間は、ご利用日の1ヶ月前から前日までとなります。
当日はご購入いただけませんのでご注意ください。

今日ご紹介しました

日帰りJR西日本フリーパスに関して詳しくは、

JRおでかけネット、またはJRの主な駅のパンフレットでチェックして下さい☆

goTop