LET’S “KYO” TOGETHER~今日からはじめる 京からはじまる~

20180211

このコーナーでは「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は,子どもたちに日本文化を伝えるイベントの開催などに取り組まれている
福地空果梨堂の満茶乃さんにお話を伺いました。
IMG_5516

「福地空果梨堂について」
福地空果梨堂は
「たくさんの絵本とおんなじくらい子育てのとなりに“にほんぶんか”を!」を
活動の理念に掲げ,子どもも大人も楽しめる,親子向けの日本文化に関する
イベントの開催などに取り組んでおります。
様々なイベントを通じて,一人でも多くの親子の方に,日本文化は身近にあり,
実は小難しいもんではないと伝えていきたいと考えています。
主な活動には,毎月第4土曜日の午後1時30分から開催している,
親子イベント「うっかり母ちゃんのにほんばなし」,
着付けのレッスンや着物でのお出かけを楽しんでいただく「着物でおでかけ企画」,
大人向けには「古典怪談」能楽をベースにした語り「能がたり」があります。

「2月に開催予定のイベントについて」
一つ目は,2月17日(土)の午後2時~4時まで開催する,
「はじめまして,お煎茶道」です。
内容は,日本のお茶文化と言葉についての座学などになります。
お抹茶の茶道ではない,お煎茶の茶道です。
定員は10組,参加費1,500円で,レジュメ,お煎茶と和菓子付きとなっています。

二つ目は,2月20日(火)の午前10時~正午まで開催する,
「おしえて!ゆきえさん」です。
内容は,身体のスペシャリストゆきえさんに,
身体や季節を乗り切る技について教えていただく講座で,
2月は『セルフケアと簡単な鍛え方』をテーマに開催しています。
定員は10組,参加費1,000円で,レジュメ,お茶とお菓子付きとなっています。

三つ目は,2月24日(土)の午後1時30分~3時30分まで開催する,
「うっかり母ちゃんのにほんばなし 如月の巻」です。
内容は,着物と絵本等を使い,
日常生活に隠れている日本文化を発見するというもので,
年齢ごとに楽しめるよう構成しており,つい笑ってしまう小話をさせていただきます。
定員は10組,参加費1,000円で,季節の和菓子と冷煎茶付きとなっています。

会場は,いずれも,東山区のとある路地奥にある「空果梨堂 秘密基地」。
どのイベントも,お子さんと一緒に参加できる楽しいイベントになっています。
現在,参加者を募集していますので,ホームページのメールフォームから,
お申込みください。
お申込みいただきましたら,詳しい住所をお伝えしております。
詳しくは,「うっかり母ちゃん満茶乃」と検索し,ホームページをご確認ください。

そのほか、2月17日(土)の午前中に,
今熊野正法寺さんで「寺子屋うっかり母ちゃんのにほんばなし」,
秘密基地では,2月18日(日)のお昼頃から
「京都造形芸大まか通プロジェクト主催 鐘軌さんをつくろう」,
2月25日(日)の午後に「ほんとまち主催 ブックイベント」を開催します。

詳細は,「うっかり母ちゃん満茶乃」と検索し,ホームページをご確認ください。
こちらも,現在参加者を募集していますので,ぜひお申し込みください。

お問い合わせは,ホームページの「お問い合せフォーム」からお願いします。

goTop