LET’S “KYO” TOGETHER~今日からはじめる 京からはじまる~

20180114

このコーナーでは「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は,視覚障害者の方へ,
生活に必要な情報をお届けすることなどを目的に活動されている
NPO法人ロバの会の端野順子さん,中村祥子さんにお話を伺いました。
IMG_5423

「NPO法人ロバの会について」
ロバの会は,視覚障害者の方へ,生活に必要な情報をお届けすることや
視覚障害者の方の読書環境を向上させることなどを目的に,
新聞,雑誌,単行本等を朗読してCD化したCD図書を,
無料で貸し出す活動などを行っている団体です。
主な活動には,「高島屋通販カタログ」や
日本郵便の「ふるさと小包」のカタログのCD版の制作,
あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の国家試験問題集や
国家試験用の教科書のCD版の制作などがあります。
また,生活情報をお届けするものとして,「キッチンあれこれ」
「音楽の広場」「旅をあなたと」といった項目ごとに,
新聞や雑誌の記事などから,生活や趣味に関する情報を収録し,
年4回発行するCD「万華鏡」の制作や,
「プロ野球選手名鑑」や「暦」のCD版の制作などがあります。
他にも,電話での情報提供サービスとして,
朝日新聞1面のコラムである「天声人語」が聞ける
「ロバさんの朝日新聞天声人語」があります。

「サービスの利用方法について」
CD図書の貸し出しを希望される方は,ロバの会にお電話をいただき,
ロバの会への会員登録をお願いします。
登録完了後に,利用案内・CD図書目録のCDをお送りさせていただきます。
現在,医学・小説など12種類,
560タイトル以上のCD図書がありますので,ぜひご利用ください。
次に,高島屋の通信販売カタログの利用についてですが,
こちらについても,利用を希望される方は,ロバの会にお電話いただき,
ロバの会への会員登録をお願いします。
登録いただきましたら,ロバの会から高島屋さんに利用登録を依頼させていただきます。
「ロバの会」会員は,通常5%(年間2回は10%)の優待割引を受けることができ,
希望される方には,墨字カタログを無料で送っていただくことができます。
商品の申し込み時には,専用のフリーダイヤルが利用でき,
オペレーターに対応していただくことができますので,簡単に申込が行えます。
CD版の「高島屋通販カタログ」は春号,夏号,秋号,冬号の年間4回の発行です。
「ロバさんの朝日新聞天声人語」についてですが,
こちらは,ロバの会のボランティアが朗読・録音した,
その日の朝日新聞の天声人語を,毎朝8時半頃から聞いていただくことができます。
利用には,電話代以外の料金は一切かかりません。
テレホンサービスの電話番号は,075-821-3505です。
詳しくは,「ロバの会」と検索し,ホームページをご確認ください。

「ボランティア募集について」
墨字(活字)で書かれた書籍や雑誌,新聞等を,
CD化する活動などをお手伝いしていただける,ボランティアを募集しています。
本を読むことが好きな方,朗読などに興味のある方など,お気軽にお問合せください。
また,音訳にはパソコンでの編集作業もありますので,朗読などは苦手でも,
パソコンならOKという方も大歓迎です。
朗読やパソコンでの編集作業は,自宅での作業となり,CDの貸し出しや,
貸し出し用の封筒作りは,毎水曜日の午前10時から15時まで,
中京区壬生梛ノ宮町にある,ロバの会の事務所での作業となります。
皆さんからのご連絡をお待ちしています。
詳しくは,「ロバの会」と検索し,ホームページをご確認ください。

お電話でのお問い合わせは,「NPO法人ロバの会」
「090-5128-3111」へお願いします。

goTop