LET’S “KYO” TOGETHER~今日からはじめる 京からはじまる~

20171203

このコーナーでは「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は「市民活動支援クリスマスチャリティコンサート」と
「市縁堂2017」の開催について
京都市市民活動総合センターの吉田智美さんにお話を伺いました。
IMG_5306

「市民活動支援クリスマスチャリティコンサートについて」
演奏終了後に,NPO法人や市民活動団体等への支援を目的とした
寄付を募る「市民活動支援クリスマスチャリティコンサート」を開催します。
開催日は,12月10日(日),午後2時30分会場で,
午後3時~5時まで,河原町五条下ルの「ひと・まち交流館 京都 大会議室」で開催。
演奏は,京都市内で2015年に誕生し,
プロ・アマ・学生が混合で楽しめるアマチュアバンドを目指し活動を行っている,
英国式金管ブラスバンドの「京都ブラスバンド」が行われます。
メンバーは,10代から70代までと幅が広く,プロとして活動している方も含め,
多種多様な人材が集まっており,英国式ブラスバンドの普及と
地域社会への文化的貢献を目標に,主演公演や各種依頼演奏などの活動を行ってます。
当日は,セント・アンドリュース・バリエーション,美女と野獣,
ホワイトクリスマスなどの曲を演奏していただきます。
市民活動にこれまで関わりのなかった方も,このコンサートを通じて,
市民活動に関心を持っていただければ幸いです。
参加料は無料です。定員は300名で,事前申込が必要になります。
参加希望の方は,お名前,連絡先,住所を記載のうえ,
メール・FAXでお申込みください。
詳しくは「京都市市民活動総合センター」のホームページをご確認ください。

「市縁堂2017について」
「市縁堂」は,市民の方にNPO法人等の市民活動団体の
活動内容を知っていただくとともに,活動に共感していただければ,
その場で寄附し,応援していただくことができるイベントになります。
今年で 5回目を迎える「市縁堂2017」は,12月17日(日)
午後1時~4時まで,
河原町五条下ルの「ひと・まち交流館 京都 大会議室」で開催します。
当日は,各ブースでの団体紹介や交流,活動内容のプレゼン,
野草の生け花や着物の端切れでシュシュをつくる体験コーナー,
会場内でのインタビュー実況中継などを行います。
今回の参加団体は,鴨川に架かる橋で唯一100年を越える橋である,
七條大橋を守る活動に取り組まれている「七條大橋をキレイにする会」,
支援が必要な方に食品を提供する活動に取り組まれている
「NPO法人セカンドハーベスト京都」,
就職活動に不安を感じている若者の
相談にのる活動に取り組まれている「NPO法人CaPSAY」など,全10団体になります。
交流や体験により,活動内容を知っていただき,「いいね!」と思ったら,
寄付したり,活動を手伝ったりしてみてください。
「市縁堂2017」は事前申込不要,参加料無料となりますので,
参加を希望される方は,直接会場にお越しください。
詳しくは,「京都市市民活動総合センター」のホームページをご確認ください。

お電話でのお問い合わせは,
京都市市民活動総合センター「075―354―8721」へお願いします。

goTop