LET’S “KYO” TOGETHER~今日からはじめる 京からはじまる~

20171112

このコーナーでは「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は「らくさいスマートサイクリング」モニターツアーと
「らくさいマルシェ」,「風土・food大原野2017」の開催について
京都市都市計画局都市総務課の片山尚彦さん、
西京区役所洛西支所地域力推進室の太田哲也さんにお話を伺いました。
IMG_5292

『「らくさいスマートサイクリング」モニターツアーについて』
「らくさいスマートサイクリング」モニターツアーは,
西山の麓に広がる緑や豊かな自然を楽しみながら,
地元のユニークなお店や神社,公園,同日開催の「らくさいマルシェ」や
「風土・food大原野2017」のイベントなど,
西京区にある洛西の魅力が詰まったコースをサイクリングで巡るツアーになります。
このツアーは,洛西ニュータウンや大枝・大原野地域の魅力を広く発信すること,
そして,洛西地域の魅力スポットを巡る観光プログラムの開発を目指して開催するものです。
地域が一体となって,まちの賑わいを創り出していこうと取り組んでいるもので,
今回のツアーでいただくご感想やご意見を参考に,
より魅力的なプログラムを開発していきたいと考えています。
開催は,11月25日(土)の午前10時~午後4時頃です。
サイクリングを楽しんだ後には,洛西ニュータウン内にある
ホテル京都エミナースの竹の郷温泉につかってリフレッシュしていただけます。
健康と観光をテーマに実施するイベントで,サイクリングを楽しむと同時に,
洛西地域のまちづくりにも参加できるツアーになります。

『「らくさいスマートサイクリング」モニターツアーへの参加方法について』
今回のツアー,大変ご好評をいただき,すでに定員に達してしまったため,
申込を締め切らせていただいております。誠に申し訳ございません。
ツアーにご参加いただくことはできませんが,同日開催の「らくさいマルシェ」や
「風土・Food大原野2017」のイベント会場や阪急洛西口駅などで,
洛西地域の魅力やまちの賑わいづくりに関するアンケート調査を行います。
皆様の想いやアイデアを,今後の洛西地域のまちづくりに活かしていきたいと
考えていますので,ぜひこちらにご協力いただきますようお願いします。
「らくさいマルシェ」や「風土・Food大原野2017」などのイベントには,
定員はございませんので,ぜひお越しください。

「同日開催の「らくさいマルシェ」と「風土・food大原野2017」について」
らくさいマルシェは,洛西ニュータウンにあるラクセーヌ広場で,
毎月最終土曜日に開催されている,らくさいの魅力がいっぱいのマルシェです。
会場では,様々な飲食店を始め,手作り雑貨や洋服などを多数販売しています。
今回のらくさいマルシェは,モニターツアーと同日の
11月25日(土)の午前10時~午後4時までの開催です。
午後4時からは夜マルシェ、
午後5時からは,クリスマスイルミネーションの点灯式も開催されます。
詳しくは,「らくさいマルシェ」と検索し,ホームページをご確認ください。

風土・food大原野2017について。
このイベントは豊かな田園風景,歴史,寺社など
たくさんの魅力あふれる西京大原野を満喫できるイベントです。
紅葉の名所「大原野神社」の境内に露店を広げ,
大原野地産の野菜や加工品をはじめ, 
大原野の食材をふんだんに使った弁当や大根炊きなどの販売が行われます。
また,大原野の農家さんの自慢の品が陳列される品評会では,
毎回200点以上の野菜などが出品され,即売会も開催されます。
会場内で行われる竹太筒・フルート・琴などのライブ演奏を聴きながら
楽しいひとときを過ごしませんか。
「風土・food大原野2017」は,
11月25日(土)の午前10時~午後2時まで大原野神社で開催されます。
会場へはラクセーヌ広場から無料シャトルバスも運行します。
詳しくは,「西京区役所」と検索し,西京区役所のホームページの,
「区のまちづくり」の「洛西支所のまちづくり支援」をご確認ください。

goTop