LET’S “KYO” TOGETHER~今日からはじめる 京からはじまる~

20171029

このコーナーでは「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は,天神川の河川美化と環境改善のために,
清掃活動等に取り組まれている
西京極河川美化推進会の会長・荒木章夫さん,堀江千晶さんにお話を伺いました。
IMG_5263

「西京極河川美化推進会について」
河川美化と環境の改善のために,天神川の清掃活動を実施しています。
我々にとって最も身近な川である「天神川」を地域の方々はもとより,
観光で訪れる多くの方々に愛される美しい川にしたい,との想いから
天神川の清掃活動をおこなっています。
高度成長期には「泳げない川」となってしまった天神川をもう一度美しくしたい, 
ホタルの飛ぶ天神川を後世に残したいという思いもあり,
地域や行政に呼びかけ賛同してくださる有志を募りながら,
年1回天神川の清掃活動を実施し,これまでに5回開催してきました。

「『天神川』河川清掃大作戦“西京極丸”が行く!」開催について」
毎年11月に手作りの船「西京極丸」を曳いて天神川の清掃活動をする
「『天神川』河川清掃大作戦“西京極丸”が行く!」を開催しています。
今年は,11月19日(日)朝10時からお昼12時まで,
天神川外大橋より南付近から天神川七条付近までの間で,天神川に直接入り,
ゴミ収集ケースも兼ねている船「西京極丸」を川に浮かべて,
上流から下流に下りながら清掃活動をおこないます。
★集合場所は,四条天神川上る三菱グラウンド横に朝10時集合です。
★当日参加を希望される方には,
 天神川周辺の簡単なゴミ拾いなどのサポートをお願いしたいと思っています。
激励応援も歓迎します。

「当日の運営ボランティア募集について」
11月19日の「天神川河川清掃大作戦“西京極丸”が行く!」運営の
お手伝いをしてくださるボランティアを募集しております。
ボランティアは,当日の朝8時に,会長宅へ集合して「西京極丸」の飾りつけを行います。
天神川に移動した後は,川からゴミを引き上げる作業のお手伝いや記録写真撮影,
参加者の誘導のお手伝いができる方も募集します。
汚れてもよい格好と歩きやすい靴を履いておこしください。
ボランティアとして参加いただける方は,集合場所の詳細等をお伝えしますので,
11月18日(土)までに,お電話でのご連絡をお願いします。

お電話でのお問い合わせは,
「075-313-3750」へお願いします。

goTop