LET’S “KYO” TOGETHER~今日からはじめる 京からはじまる~

20170618

このコーナーでは「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は,西京区で小学生から高校生までを対象とした学習会を開催されている
学習支援会「ゆう」の中川敏さん,友部遼さんにお話を伺いました。
IMG_4948

「学習支援会「ゆう」の活動について」
学習支援会「ゆう」は,母子家庭と寡婦家庭の支援に取り組む,
西京母子寡婦福祉会が中心となって,
小学生から高校生までを対象にした学習会を開催している団体になります。
西京母子寡婦福祉会の活動を行う中で,
「塾代は高いし,子どもを勉強させるのが大変」という,
お母さんの声を聞いたことがきっかけとなり,活動が始まりました。
当初は,毎月1回だけ学習会を開催していましたが,毎月1回だけでは,
子どもたちの学習効果が,なかなか上がらないという声があり,開催回数を増やし,
今では週1回,毎月4回の学習会の開催に取り組んでいます。
塾ではないため,決まったスケジュールはなく,
子どもたち自身が分からないところを持ってきて,
ボランティアの講師と一緒に学習しています。
また,勉強の仕方だけでなく,講師の受験体験談や家庭学習の仕方なども
アドバイスさせていただいています。
子供たちの学習意欲を高めるとともに,身近な大人や大学生との学習を通し,
子どもたちの人間性を育てる場になってほしいと考えています。
学習会の他にも,交流会等の行事を年に数回開催しており,
昨年は,ボランティア講師方の社会経験や大学での研究についてのお話を伺う会や,
夏野菜の収穫体験&バーベキューの会などを開催しました。
その年によって,行事は異なりますが,学習だけでなく色んなことを通して,
子供たちと大人の交流を続けていきたいと思っています。

「学習会の参加者を募集されています」
毎週1回開催している学習会で,一緒に勉強する参加者を募集しています。
会場は,阪急桂駅西口から徒歩5分のところにある「桂カトリック教会」になり,
毎週水曜日の午後6時30分~午後8時30分までの時間で開催しています。
対象は,勉強をしたい小学生から高校生までの方となり,費用は,年会費1,000円,
一回につき500円で,西京区以外から参加いただいても大丈夫です。
学習会への参加のお申込みは,電話かメールでお願いします。
詳しくは,「学習支援会 ゆう」と検索し,ホームページをご確認ください。

「子どもたちに勉強を教えるボランティアを募集されています」
学習会で,子どもたちに勉強を教えていただけるボランティアの方を募集しています。
現在,大学生,社会人,主婦,定年後何かしたいと来ておられる70 歳以上の方など,
年齢等を問わず,いろいろな方が子どもたちに勉強を教えています。
様々な学年の子どもたちが参加しており,それぞれの苦手科目などを教えていますが,
今年は特に高校生が多く,高校生を教えていただける方を特に募集しています。
なお,交通費は支給させていただきます。
子どもたちが好きな方,ご自身の知識等を活かしたボランティアがしたいと
お考えの方など,ぜひご連絡ください。
詳しくは,「学習支援会 ゆう」と検索し,ホームページをご確認ください。

お電話でのお問い合わせは,京都市母子寡婦福祉会
「075-708-7751」へお願いします。

goTop