LET’S “KYO” TOGETHER ~今日からはじめる 京からはじまる~

20170402

このコーナーでは,「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は,観光客や修学旅行生を対象に,観光ガイド活動に取り組まれている
京都散策愛好会の大野克二さんにお話を伺いました。
IMG_4791
 
「京都散策愛好会の活動について」
京都散策愛好会は,地元住民による観光ガイドグループで,
30代から熟年までの幅広い年齢層の男女が京都を訪れる観光客や
修学旅行の生徒等を対象にガイド案内を行っています。
京都市は,都市部でありながら自然と共生する佇まいが見られるなど,
すばらしい景勝地でもあります。
1200年の歴史や文化を感じさせる旅や,
会話形式による楽しい散策観光を目指して案内を行っており,
京都の自然環境に配慮したコース作り,
観光資源を立体的(年代やテーマ別等)に捉えたコース作りなどに取り組んでいます。
京都市の観光は神社,仏閣だけではありません。
テーマ別の観光コースは,全部で21コース用意しており,
古都の風情を今に伝える京町家を巡る「町並み探検・伝統の形」コースなど,
見逃せないコースがたくさんあります。
京都には,多くの魅力ある観光地があるので,何処に行くか考えるのが大変です。
そんな京都観光だからこそ,是非ガイドを利用して,
様々な京都の魅力にふれていただきたいと考えています。
私達は,9名までの小グループでも,
市バス等・公共交通機関を利用した「ECO」な「ガイド散策」を提案しています。
小人数でも「ガイド散策」は本当に「ECO」で楽しい観光になりますよ。
テーマ別のコースなど,詳しくは「京都散策愛好会」と検索しホームページをご確認ください。

「京都散策愛好会の皆様は,強い想いを持って活動に取り組まれています。」
私達は,修学旅行生を案内させていただくことがよくあり,
「班別行動」では,6名前後の生徒を一人のガイドが担当して案内しています。
全員が若いお客様なので観光を楽しんでいただくためには色々な配慮も必要ですし,
一定の学習効果も得ていただかなくてはなりません。
案内を終了した時に,「よかった!」の言葉をいただくために,
一生懸命に誠実を尽くします!!
日々,このような想いで,観光客や修学旅行生への案内を頑張っています。

「観光ガイドボランティアを募集中」
京都の観光産業の一員として,
地元住民によるガイド集団を目指して活動しています。
このボランティア精神を基調とした活動の趣旨を理解し,私達と一緒に,
京都を訪れる観光客,修学旅行生等を対象に観光ガイドをしていただける方を募集しています。
京都市及び近隣在住の30歳~65歳ぐらいまでの方で,
京都の歴史文化に関心のある方,徒歩・公共交通機関・観光バス乗車による
ガイド案内を行っていただける方を対象に募集しています。
活動は有償となり,勤務に対して礼金をお支払いしています。
また案内時の昼食代も支給させていただきます。
なお,勤務いただくには,研修を受講していただく必要がありますので,
詳しくはお電話でお問合せください。皆様からのご連絡をお待ちしています。   

電話でのお問合わせは,
京都散策愛好会「075-464-7776」へお願いします。

goTop