LET’S “KYO” TOGETHER ~今日からはじめる 京からはじまる~

20161023

このコーナーでは,「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は,地域の交通安全の向上に寄与し,
子どもが事故に遭わない社会を目指して活動されている
NPO法人トラフィックセーフ 花月文武さんにお話を伺いました。
img_4554

「NPO法人トラフィックセーフの活動について」
京都を含め関西地方は車の運転が荒い,
運転マナーが悪い等の声を聞くことがよくあり,
その背景には,京都の道路環境の特徴として「道の狭さ」があげられると考えています。
また,京都は,全国から多くの学生が集まる「学生の街」であり,
街はコンパクトで,自転車を利用される方が多いため,
結果としてそれが交通事故につながる要因の一つとも言われています。
高齢化問題,少子化問題が懸念される昨今,
特にこどもが交通事故によって命を落とすことはいたたまれないという想いから,
車等の運転技能,安全運転意識の向上に関する事業を行い,
地域の交通安全の向上に寄与することを目的に活動しています。
主な活動としましては,ご自宅やご指定の場所まで出張し,
教習車もしくは自家用車で運転の教習を行う「出張ペーパードライバー教習」があります。
指定自動車教習所で経験を積んだ資格を持った指導員と,
教習車には,教習所で多数採用されているアクセラをご用意しています。
他にも,社用車の運転を行う方に対しての
運転診断や子どもを対象にした交通安全教室の開催などに取り組んでいます。

「出張ペーパードライバー教習について」
出張ペーパードライバー教習は,運転の目的やご自宅の位置などから,
教習メニューと運転するコースを設定し,教習を行っています。
お客様のご自宅や,ご指定の場所まで出張して教習を行いますので,
時間を有効に活用していただくことができます。
教習内容としては,車両感覚や運転姿勢等の基本的なことから,
市街地走行,駐車,高速道路や山道の走行などがあり,幅広いニーズに対応しています。
教習料金は,1時限(50分)3,500円~となっており,
皆様からいただいた教習料金の一部は,
子どもたちへの交通安全教室開催等に役立てられています。
教習所では練習しきれない現実的な運転を身につけ,
日ごろの不安を解消すると同時に,地域貢献にもつながる事業となっています。
気楽に楽しく練習したい,ブランクが長く運転するのが不安,
家族の送迎等で運転の必要にせまられた,駐車・車庫入れが苦手の方など,
ぜひお気軽にお問い合わせください!
詳しくは,「トラフィックセーフ」と検索し,ホームページをご確認ください。

「活動に協力していただける指導員や会員を募集中です。」
出張ペーパードライバー教習等を今後継続して行っていくにあたり,
活動にご協力いただける教習指導員,技能検定員の資格を持った指導員の方を募集しています。
活動内容は,主に運転練習希望者への教習になります。
経験の豊富な方には交通安全教室の講師としても
ご協力いただききたいと考えていますので,よろしくお願いします。
また,活動を継続していくにあたり,資金面から活動を支えていただける会員を募集しています。
練習のための教習車の維持や、安全教室の開催など,
地域の交通安全を向上させる取組にご支援をいただきますようお願いします。
詳しくは,「トラフィックセーフ」と検索し,ホームページをご確認ください。

お電話でのお問い合わせは,
NPO法人トラフィックセーフ「075―432―7153」へお願いします。

goTop