LET’S “KYO” TOGETHER ~今日からはじめる 京からはじまる~

20160911

このコーナーでは,「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は,高齢者の健康づくりの場やコミュニティの場をつくることを目的に活動されている
いきいき倶楽部の深谷祐二さんにお話を伺いました。
img_4503

「いきいき倶楽部の活動について」
現在,急速に進む高齢化などにより,高齢者の介護や孤立化が大きな問題となっています。
これらの課題に取り組むために高齢者の健康づくりの場・
コミュニティの場をつくることを目的に様々な活動を行っています。
主な活動としましては,春と秋の年2回,
京都府立大学で開催している「高齢者の介護予防のための健康体操教室」,
週1回定期的に実施している「京都御苑ウォーキング」,
不定期に開催している「ノルディックウォーキング体験講習会」などがあります。
活動を始めて7年になります。

「京都御苑ウォーキングについて」
京都御苑ウォーキングは,毎週月曜日の午後2時から開催しています。
京都御苑内回り約3.6kmのコースを1時間ほどかけて歩きます。
はじめに準備運動・ストレッチを行い体をほぐしから歩き始めます。
途中2か所で休憩を取ります。
最後にもう一度、整理運動をして解散になります。
京都御苑というと砂利道を思い浮かべる方もすくなくありませんが、
歩くコースのほとんどが木陰になり土道になります。
京都御苑は緑が豊かで四季折々の季節を感じることができます。
参加者は日によって異なりますが毎回約15人ほどになります。
参加者の年代は60歳代から80歳代になります。
参加条件は特にありませが、会費が1回300円になります。
参加を希望される方は行事保険に加入しますので事前申し込みが必要です。
いきいき倶楽部まで,お気軽にお問い合わせください。
詳しくは,インターネットで「いきいき倶楽部 京都」と検索し,
ホームページをご確認ください。

「京都御苑ウォーキングをお手伝いしていただける
ボランティア募集について」
概ね55歳くらいまでで,健康に自信のある方を募集しています。
ボランティアの活動内容は,参加者とおしゃべりをしながら一緒に歩いてもらうことです。
参加者にはお一人暮らしの方も少なくなく,おしゃべりを楽しみに来られる方も多いです。
体を動かすことが好きな方にお手伝い頂ければと考えています。
興味のある方はお気軽にお問合せください。
詳しくは,インターネットで「いきいき倶楽部 京都」と検索し,ホームページをご確認ください。

お電話でのお問い合わせは,
いきいき倶楽部「075-722-4830」へお願いします。

goTop