LET’S “KYO” TOGETHER ~今日からはじめる 京からはじまる~

20160717

このコーナーでは,「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は,様々な市民活動を幅広く支援する施設である
京都市北いきいき市民活動センター センター長の古川豪さんにお話を伺いました。

IMG_4364

京都市北いきいき市民活動センター、
市民公益活動はもとより,
サークル活動などの様々な市民活動を幅広く支援していくための施設です。
会議,趣味,スポーツ等様々な用途で御利用いただける会議室や,
集会室などの貸館を行うほか,市民活動に関する情報発信や事業を実施しています。
北いきいき市民活動センターは,楽只学区にありますので,
学区内の団体・住民の皆様と連携し,地域課題の解決を目指し活動を行っています。

また,その他の市民活動,まちづくり等に取り組む団体・個人の皆様とも
広く繋がりながら,人権・福祉・教育分野のみならず,
様々な分野の市民活動のお役に立てるような事業の実施を目指しています。

楽只学区の夏まつりを開催します。
8月6日(土)。
毎年,江州音頭の盆踊りや,センター利用団体さんなどのパフォーマンス,
模擬店,ゲームなどで盛り上がる夏まつりなのですが,
昨年からは,学区内のみならず,
近隣や他地域で活動されている団体などにも広くご参加いただき,
夏まつりは更に盛り上がりをみせています。

今年も,もっと夏まつりを盛り上げるために,祭りの当日だけでなく,
企画段階から皆さんにご参加いただき,祭りへの様々な想いや,
希望,夢の実現を目指して準備を行う「夏まつり たちあげの会」を発足させました。

今までに,会議を2回開催し,ワークショップなどを通じて,
様々な楽しいアイデアなどを出し合っていただいています。
現在,3回目の会議を7月29日(金)に開催予定で,その参加者を募集しています。

現在,地元楽只学区の皆さんをはじめ,北青少年活動センターや,
近隣の佛教大学や立命館大学の学生さん,アートや音楽に関心のある方などにご参加いただいています。
お祭りや盆踊りが好きな方,企画に関心のある方など,
なかなかお祭りの企画段階から関われることはないと思うので,ぜひご参加ください。

事前申し込みは不要になりますので,参加いただける方は,会場に直接お越しください。
詳しくは,「北いきいき市民活動センター」と検索し,ホームページをご確認ください。

夏まつり同日のボランティアスタッフを募集中。
夏まつり当日の環境対策,
受付や誘導などお祭りの運営を行っていただけるボランティアスタッフを募集しています。
活動時間 8月6日(土)の午後4時~10時までの間で2時間以上
・応募条件等 お祭りを盛り上げたい!と思ってくださり、
ご自分で健康管理ができる方ならどなたでも。
8月3日(水)午後7時から北いきいき市民活動センターにて説明会を行いますので,ご参加ください。
当日の都合が悪く,説明会に参加できない方は,個別にご相談ください。
報酬,交通費等の支給はありませんが,ボランティア保険加入,
お茶とブースで使える食券を補助させていただきます。
詳しくは「北いきいき市民活動センター」と検索し,ホームページをご確認ください。

お電話でのお問い合わせは,
京都市北いきいき市民活動センター「075-492-7320」へお願いします。

goTop